若い頃はデジタル最高!サイバーカッコいい!アナログは古い!ダサい!だった俺は歳をとる毎にアナログが好きになっていっている。

その流れでタイピングよりも、手書きになりつつあり、ペンに拘るここ最近だ。
ちなみにシャーペンより鉛筆を使っている。

そして、ボールペンはSARASAクリップ一択なんだけど

 

 

究極のペンってなんだろう?と、ふと考えた。

これはペンの王様と言われるGペンではないかと。

プロ漫画家がガチで使うアレだ。

しかし、インクペンのハードルが高くて使ったことすらない。

文房具屋で試し書きもできない。


そこで俺はアマゾンで買ってみた。

おあつらえ向きに初心者セットがある。

 

  

 

家に届くとやたらワクワクする。

説明書を読み、ペン軸にGペン先を取り付け、インクに浸して試し書きしてみる。


書きやすい!


なんかペン先に絶妙な"しなり"があって、文字でも絵でも線に強弱がつくことで「味」が出る。

こりゃ漫画家が好むはずだわ。

でも、面倒な手入れが要るし、当然会社では使えない。


使い道は年賀状だな、と。

ちなみに年賀状は5年くらい前から復活し、少ない量を手書きの絵と文字で親しい人だけに送っている。