「ウィルス」は「virus」と書き、英語だと「バイラス」みたいな発音になる。
日本では昔は「ビールス」と言っていたが、いつの間にか「ウィルス」になった。

どちらかと言えば「ビールス」の方が本来の発音に近いので俺はこっちでいくべきだと思うけど、日本は「ウィルス」ですっかり定着している。
実際、英語圏だと「ウィルス」は通じない。
むしろ「ビールス」の方が通じるのではないかと。

だから「ウィルス」って言葉はもう日本語で、「バイラス」を日本語で言うと「ウィルス」なんだろうな。

最初に「ウィルス」って言ったの誰だよ?
責任とれ!


↑と、ここまで書いた後wikiで調べてみたら理由がわかった。
「ウィルス」はラテン語なのだ!



なんでラテン語やねん!
英語でいいじゃん!