もはやすっかり昔の話ですが

NHK大河ドラマ < 利家とまつ > 見ましたか?

今日のお題は

槍の又左で有名な前田利家って事で~




 

 

どうもこんにちわ




股間のチッチャな槍の股左が

夜の戦場に勃たないモノです (泣)


槍もしまったままっていうね・・・ (皮) (包) (泣)


で・・・


その前田利家さんなんだけど

最終的には加賀百万石の大大名なんだけど



まずは

幼少の頃から信長様の家来にして おケツ番

付いたあだ名が槍の又左(意味深)で

昼も夜も槍の使い手っつ~状態


そしてナニより人望熱い男で

下賤の身の秀吉にも対等に差別なしで付き合い

兎にも角にも
秀吉と仲良し

 

 

 

唯一敵対した

賤ケ岳の戦い(柴田勝家VS秀吉)においても

柴田勝家を裏切り秀吉サイドにGO!

 


槍使い大活躍部分のエピソードだって

普通1つ位ありそうなモノなのに

まるで無しと言っても過言でない

 

大した武功も無いのに何故か大出世で加賀百万石達成

秀吉死後も五大老つって重鎮の中の重鎮

もはや想像以上の世渡り上手


とは言え人望は素晴らしいの一言で

秀吉の息子・秀頼の元にて

仲悪い連中まとめて面倒見てたの利家さん!

利家死んだら内ゲバ起きて関ケ原ルートにGO!


そもそも家康様ですら利家死ぬまで待った訳だし

イメージ的に武力の武将だけど

実際は完全に人望と世渡りの武将って感じかな?

ちなみに妻の まつ & 側室の

 

結婚時の年齢がコチラで~


にんにんにん




まつ ⇒ 11歳 利家21歳 

 聚福院 ⇒ 13歳 利家30歳 

 隆興院 ⇒ 14歳 利家36歳 

 金張院 ⇒ 12歳 利家38歳 

 明混院 ⇒ 13歳 利家50歳 

 逞正院 ⇒ 15歳 利家56歳<

少しづつストライクゾーン的な年齢上がってるかな?

56歳にしてだいぶ正常になってきてるよね(・∀・)ウン!



利家曰く 

< まつはツルツル(意味深)で最高! > 

 

文献に残ってのるがスゲーわww   完 

 

↓秋田県ブログランキングに応援の1票お願いします


秋田県ランキング