シイタケ泥棒と親子丼 | らんまの積み上げブログ

らんまの積み上げブログ

ブログの説明を入力します。

 
みなさん
おばんですお月様
 
今日も
暑かった札幌です晴れ
↑でも明日からしばらく
雨なんだとか雨
 
まだまだ暑さに身体が
慣れてないせいで
特に何もしてないのに
グッタリですショボーン
 
ほんと、早く暑さに
慣れなくては!です。
 
 
あ、そういえば
今日は親子丼を
作りましたよ。
 
いつもは
テキトーに
なんとな~くで作るのですが
今日は本棚から
とある本を出しまして
レシピを参考にしました。
 
テキトーに作るより
美味しかった!(←当たり前じゃむかっグー)   
 
ただ、レシピ通りに作るには
干しシイタケが足りんかった!
 
なので、シメジや千切りして
冷凍していた人参を追加しました。
 
↑人参は安い時に
買って千切りして
冷凍しておくと
こういう時に便利ですよ。
 
あと味噌汁とか
ちょっと彩りが欲しい時
それだけのために
わざわざ人参を買いに行ったり
切ったりしなくて済みます。
 
今、流行りの
「時短」ってやつですかな照れ
 
シイタケは安い時や
おつとめ品で見つけた時に
買って乾燥させておくと
上記の人参同様
わざわざ買いに行く事も
ありません。
 
コロナ渦だから気軽に
スーパーにも行けませんから
余計に冷凍や乾燥させて
食材をできるだけ長く
保存しておかなくては
いけませんから大変ですよねえーん
 
 
今回参考にした本では
干しシイタケを使います。
干しシイタケの戻し汁を使うと
だし要らずだそうです。
 
以前、
おつとめ品で見つけて
乾燥させておいた
シイタケを使ったのですが
 
↑おつとめ品のシイタケは
傷み始めてるので買った日に
全部使いきれないようなら
乾燥させるのが
ベストかと思います。
 
 
あ、今回何故
干しシイタケが
足りなかったか、、、
それは家にシイタケ泥棒が
いるからです!
 
おつとめ品で見つけては
買って乾燥させてるのですが
乾燥しきる前にY氏が料理に
使ってしまうのです!
 
おい!何使っとんねん!
こちとら乾燥させとんねんむかっ!と
言ってはいるのですが
 
色々と
使ってしまうから
乾燥しきる頃には
1個も残ってないか
2~3個残っていれば
良いほうです。
 
今回使った
干しシイタケは
そんな2~3個残って
無事に乾燥が済んだ
貴重な干しシイタケで
ございました(笑)
 
あ、シイタケ
無くなってしまったなぁ
また安いか、おつとめ品を
見つけて乾燥させないとだ!
 
無事に乾燥させれたら
奇跡なくらいY氏に
取られるっす!(笑)
 
誰かシイタケ泥棒を
捕まえてくださいm(__)m
 
↑あ、本当は三つ葉を
使うのですが三つ葉が無かったので
これも以前、おつとめ品で買って
切って冷凍していた小ネギで代用。
 
まぁ、最終的に美味しく
食べれたら良いので
気にしてらんないっすね!
その辺にあるもので代用ナリ!
 
冷凍ってのは便利ですな~音譜
 
あ、ここで注意しなくては
いけないのが
普段、自分がよく使う食材のみ
冷凍する事。
 
冷凍して2週間ほどで
使いきれないと冷凍焼けや
風味がガクンと落ちて
使いもんになりませぬえーん
 
毎日のように使うな!
っていう食材のみ
安い時に多めに買って
普段よく使う切り方で切って
冷凍しておくと便利です!
 
あ!今回、
親子丼を作るのに
参考にしたのは
星澤幸子先生の本です。
 
不器用らんまでも
超~が付くほど
簡単に親子丼が
出来ました!