動物達のお引っ越し | Do It Yourself!

Do It Yourself!

自作品の写真や日々感じたことを日記のつもりで書いてます


昨日からずっと雨 起きて寒いなと思い玄関温度計見ると6℃。みぞれが降ってるなと思いつつふと山を見ると一夜にして一気に白くなっていた。
これはさすがにもうやばい、解体の前に先ずは動物の移動をする事にした。



籾殻断熱小屋
この子達は米袋に餌で騙しながら入れ運んできた。中に入れると見覚えがあるのを覚えているようですぐに落ち着いてくれた。
ドームから剥いだカナムグラをリースにして縁どり 
トイレシートはゴミも増え無駄なので赤玉土に変えてみた。わざわざ鳥の砂浴び用の箱の中でやってしまうのでどうやら乾いた土が好きらしい


贅沢な紅葉したモミジメインの落ち葉
籾殻を加えて敷均す
バイク小屋にしまい込んだ もう雪でつぶされる心配はない
金網からの防風はストレッチフィルムで防ぐ
こんな物でも風がなくなると暖かく感じられた。日射しが入れば昼間は多少温室となるだろう
百均の写真たてにシノブゴケ+リシマキア
流石に垂直は水のキレがよく乾きやすいs字であったが半分枯らしてしまった。毎日のこの子等の世話ついでに霧吹きすれば水枯れすることも無いだろう。氷つく環境でリシマキアは駄目かな。。
納豆ネバネバ避けながら恐る恐る横引きしてから食べるのだが、だいぶコツをつかみうまく食べれるようになった
いつもの箱よりモミジの落ち葉が気にいってしまったようだ

今年のドームはこれで終了
思えばセイヨウカナハラソウも植えてみたがカナムグラに負けてしまい枯れてしまったようだ。体に良いお茶としても利用できたので来年もまた間違いないこの植物で緑化したい。

12月2日 起きるとついに畑まで白くなっていた