世界遺産宮島 厳島神社を参拝するぞ! | 運の良い座敷童子的な生き方

運の良い座敷童子的な生き方

運の良い経理事務。 神話ファン。星読みをしています。

我が家から40分😅
毎月毎月参拝している神社を紹介します。
もはや…


世界遺産 安芸の宮島、厳島神社



コロナ禍で

99パーセント参拝客が減ってしまって、ハラハラしておりました🥶



ある時なんて、わたし以外誰もいない本殿だとか…🥶


どんどんお店が潰れているし…🥶



宮司さんが太鼓の練習をされていたので、その音に和まされておりましたよ😅



前回の参拝は8月10日。

今回の4連休の初日はすごい人出でした😆💕



そして…

広島市の中学生の修学旅行先も平和公園〜宮島に決定

したそうです。

まさかの土日コース。

まさかの市内。

県内だったら安心ですよね😅



宮島に来るときの注意点は二つ。



ひとつ、

小銭をしこたま持って行かなくてはならない。

※全て吸い取られます。



ふたつめ、

歩き慣れた靴を履いてこなくてはならない。

※神の山、弥山に登るときには必須です。

この二点です!



昨日までの雨もどこへやら、今日は飛びっきりの晴天でした😆

ちなみにわたしは晴れ女なんですよー。



まずはお祓いをして〜

左、右、左〜😆



この海、湧き水もあったりして、透き通っているのですよ✨←見えないが😅

潮は行きは満っていたのですが、帰りには引いてました。


帰り際の夕暮れ時の鳥居⛩

このように、来年の初夏まであっちこっちで工事をしております😅



ちなみに本殿内もここぞとばかりに工事中です😅


実は厳島神社内には大国主さまがいらっしゃるのですよ〜😆
出雲大社の神様です😆💕


いつもありがとうございます✨


そして天神社と呼ばれる、菅原道真公を祀った神社も厳島神社内にあります。

ちなみに出雲大社にもあります😆


受験生の皆さんの絵馬がたくさんぶら下がっていました!



お魚もたくさん泳いでおりました😆


厳島神社を出ると、大願寺があります。

こちらは弁財天様が鎮座しており、厳島神社の

宗像三女神の末娘と同一視

されております。



弁財天様と言えば、蛇を巻き付けた音楽と福徳の神様ですが、インドの水の神さまでもあります😆💕



わたしは金星を神格化していて、宗像三女神に結び付けていますので、縁が深いと思っています😆

天秤座ですしね。←金星が支配星



ここは撮影不可でした🤭



釈迦如来さまの隣には、撫で地蔵さまが😆💕

なーでなーでしましょう✨



ここにはパワースポットも存在します。
ぽつんと不思議なエリアがあるのですが、ここはぜひお参りしてください!

龍神さまです😆



こちらを通って大願寺に向かってくださいね。

さて、次は神の山 弥山に登りますよー!


広島県最大のパワースポット弥山