予約も紹介状もなく初診で受付け。

まず受付で言われたのは、
「紹介状がないと一定の初診料がかかること。さらに初診は予約の人が優先で待ち時間が長くなること。それでもいいですか?」

お金も時間もかかるってことですね。それはイヤどけど、せっかく来たので診てもらうことに。

問診票にしこりがあること、授乳中であることを記入。すると今度は看護師さんからも
「おそらく授乳中の炎症か何かだから、産院助で相談したら?今、検診の人たちですごく混んでるから。時間かかってもいいなら診察しますけど」と。

でも産院の健診は終わったばっかりだし、産院は電車で行く距離でこの病院の方が近いし、何よりもせっかく来たんだから診てもらおう!と思って待つことにしました。

このときは、息子は保育園、娘は近くに住む母に来て見てもらっていました。これがもし、子供を預かってもらえない状況、または時間に制約がある状況だったら受診を諦めていただろうな。。。
などと考えながら待つこと数時間。

やっと呼ばれ診察室へ。落ち着いた女医の先生。
状況を説明して、超音波と触診。
「おそらく乳瘤(にゅうりゅう)だと思うけど、形が少し気になるので、一応、針を刺して調べて見ましょう。」

乳瘤という言葉が出てきて、やっぱりそうなのかと納得。でもその部分を圧迫しながら飲ませてたのになくならないことを聞いてみると、
赤ちゃんも上手く吸えないこともあるし、溜まったまま吸収されることもあると。

注射針でしこりを刺して、細胞を採取した際、先生が
「うん、刺した感触も液体だったからミルクだと思うよ。悪いモノの場合はジャガイモみたいな感触なの」

感触のお墨付きまでもらえてますます安心する。
結果は1週間後にと。