ここから、少し遡って今までの経緯を書いていこうと思います。

2015年11月
2人目を出産後まもなく、授乳中に左胸にしこりを発見。
母乳の詰まりだろうなーと思ってました。
なるべく、その詰まってる辺りを押しながら授乳してたけど、なかなかなくならない。
でも8月の会社の健康診断でエコー受けたし。
異常なしだったし。
妊娠中のため正確な判断はできないと書いてあったけど。

赤ちゃんの1ヶ月健診で産院で聞いてみようと思ってたけど、いざ健診となると赤ちゃんいるしなんだかバタバタと終わってしまい聞きそびれてしまいました。


2015年12月
やっぱり気になるので近くの病院を受診することに。
母乳の詰まりだとは思いながらも、気になっていたのは、出産の直前10月に息子の3歳児健診がありました。そのときに、ピンクリボン月間だったこともあり、乳がんの啓蒙としてしこりのサンプルがあって、そのときの感触が似てるような気がしたからです。

しこりのサンプルとは、おっぱいの模型があってその中にしこりが5つあるので、それを探してみようというようなものでした。ただ触るより探しながら触るのでよりリアルに体験できる気がします。

たまたま近所の総合病院に乳腺外科があったのでそこへ行ってみることに。
このときの気持ちとしては「たぶん母乳の詰まりだけど、それをはっきりさせるため」
まさか自分が乳がんとは全く思っていませんでした。