はじめに、このたびの大規模地震により

犠牲となられた方々に

心よりお悔やみ申し上げるとともに

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

被災地域の1日も早い復旧・復興を願っています。



あらためまして 皆様

あけまして富士山

おめでとうございますキラキラ


ラン子ですひらめき


今年のお正月は例年に比べて

暖かいとのこと。

皆様ゆるりとお過ごしでしょうかニコニコ


新潟X'mas前ドカ雪雪

降りましたが今は落ち着いています


門松鏡餅門松


 " 草花を育てる楽しさ 

少しでも多くの方に

伝えられたら…と始めたblog

気付けばもう10年目になりました

変わらず邁進して参りますびっくりマーク


本年も "ラン子の庭" を

どうぞよろしくお願い致します看板持ち

皆様のご多幸をお祈り申し上げます絵馬


前回のブログ ラン子の庭


•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆


スター今日のお花スター

開花中のシンビジウムをご紹介指差し


品種名 エンザンフォーレスト

マジョリカ】

花芽が4本出ましたが最初の1本が途中で

駄目になりガーン今咲いているのが2本目です

あとの2本は20cm程に伸びています口笛

昨年花付きのを買って花後に植え替えして

今年も咲いてくれましたラブ


星会員さんのお花星

品種名 不明

会員歴9年ベテラン会員さんですニコニコ

黄色っぽいグリーンの花弁に

赤のリップが可愛いですね飛び出すハート

右に蕾が有りこれからの開花も楽しみです


品種名 グリーンサワー】

会員歴8年のベテラン会員さんですニコニコ

シンビの鉢ゼロからのスタートでしたね

今ではこんなに豪華で素晴らしい花を

咲かせていますよだれ

お正月のお花に最高ですキラキラ


星私の友人のお花星

友人は今まではあまりシンビジウムを

咲かせたことが無いようでしたが

昨年の4月の観賞会に来てくださり

少しずつ関心が高まったようで

私に育て方を時々聞いたりして

今年この花が咲いたようですハート

嬉しくてこのお写真を送ってくれましたニコニコ笑


•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆


【 我が家のカランコエ 】

少しずつ蕾が大きくなっています

寒くなる前に玄関の中に入れました

原種は25年前からのカランコエ達です

毎年、春に挿し木して育てています指差し



•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆


我が家のチッチくん
                       ~No.87〜
【 ストーブの守神 】


上から見ると
ストーブが座布団がわりですね笑


正面から見ると横に延びてベッタリ

まるで湯たんぽがわりのよう泣き笑い


我が家のストーブの守神です泣き笑い笑


可愛いしぐさがたまりませんキューン愛

今年も元気で宜しくねニコニコ


•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆



教室関連はコチラ

花シンビジウムの会ホームページ花
↑↑新規会員募集体験入会はコチラへ↑↑

まとめリンク虫めがね
↓↓↓↓

(植え替え・株分け・花芽の管理etc‥)
お役に立てたら幸いですハート

門松門松最後までお読み頂き富士山

ありがとうございます看板持ち門松門松