こんにちは花ラン子ですニコニコ


冬囲いも終わり

これから厳しい寒さ

やってきますね雪だるま


今年は暖冬だといいなぁ口笛


が少しづつ膨らんで

開花待ち遠しい時期に

なりました飛び出すハート



前回のブログ  ラン子の庭 


•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*



スター今日のお花スター


【 アセビの紅葉 】

花が終わってもずっと玄関に置いて

楽しんでいました音符

紅葉も葉っぱが散らず素敵です目がハート


【 NEWパーシーカラー オキザリス 】 

もう少しで咲きます気づき

今年の秋に友人から頂きました

咲くのが楽しみラブ


【 NEWダリア ラベラ

・グランデキャラメル 】

知り合いの方からのプレゼントです

オレンジ色が鮮やかで大輪タイプのお花ですキューン

来年は花壇でお目にかかりましょうチョコ


キク 】

ありふれた菊ですが

お花があまり無い季節に庭を明るくしてくれます

丸くて可愛いイエローハーツ



•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆


スター今月シンビジウムスター


12月の会のテーマは

"冬の管理 花芽の誘導"です指差し


支柱を立てて花芽を上手く誘導します

支柱に沿って花芽が真っ直ぐ上に

伸びていくように仕立てていきます


カメラ11月の定例会の様子

久しぶりに会員同士の情報交換が

出来て楽しいひと時でしたぽってりフラワー



我が家のシンビジウムの様子】

〜 12月 〜
12月に入ってサンルームで
管理していたシンビジウムを全部
部屋(暖房をつけない)の出窓へ
移しました
カメラ出窓に置いたシンビジウムたち 

我が家は12月は出窓で管理します指差し


ずいぶん背が高くなりましたニコニコ

夏の葉焼けで葉っぱの数は寂しいですが

蕾が3個付きましたひらめき

品種名グリーンサワーの蕾です



左の品種名エンザンフォーレストマジョリカ

右の品種名トワイライトムーンことのは

もうすぐ咲きそうです目がハート飛び出すハート


支柱の立て方・花芽の見分け方など

詳しく知りたい方はコチラへ
↓↓↓↓

(植え替え・株分け・花芽の管理etc‥)



•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸✩


我が家のチッチくん
                       ~No.86〜
【暖かいところみっけ】



冬毛でモフっとしてるチッチくんキューン

気持ち良さそうにお昼寝中のご様子



でもそれは

私の脱いだダウンベストの上ですよ不安


ごめん寝スタイル笑

爆睡されました泣き笑い


•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*



花ぽってりフラワー教室関連ぽってりフラワー花


まじかるクラウンシンビジウムの会ホームページまじかるクラウン
FREEhttps://rjk27.crayonsite.co
↑教室について知りたい方はコチラ↑

リボンまとめリンクリボン

(植え替え・株分け・花芽の管理etc‥)
お役に立てたら幸いです
おねがい


プレゼントジンジャーブレッドマン最後までお読み頂き星空トナカイ

ありがとうございます看板持ち