ラン子の庭

お庭や室内のお花ブログ




こんにちは
管理人のラン子ですチュー


去年の今頃は豪雪だったのに

今年は暖冬のおかげで

雪が少なく

花壇の土が見えてきています


草花の芽吹く春

もうそこに来ているようです



前回のブログラン子の庭




✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚




本日のお花達の紹介です

サクラソウ
今年も我が家で春一番に咲いてくれました
花色がとても気に入っていますウインク

シクラメン
まだ蕾ですが  ここ数年、毎年咲いています

クロホウシ
日差しが強くなると鮮やかな黒になりますが
緑も良いですねウインク



シンビジウム
▼ワルツアイドル▼
3鉢に株分けした内の1鉢です

▼品種不明▼
何年も前に友人に頂き 毎年咲いてくれます

▼品種不明▼
手持ちに少ない白系です
今年初めて咲かせられたような気がしますウインク


開花待ちのシンビジウム達】
今年は暖冬なのになかなか咲いてくれません
温室育ちではないのでえーん(出窓置きです)


OB会員さんの開花写真カメラ
送って頂きました
▼品種不明▼
シックな色が素敵なシンビですね

▼グリーンサワー▼
管理人が以前プレゼントしました照れ

▼品種不明▼
お姉さんから株分けしてもらったそうですハート

▼グリーンオワシス▼
花弁が薄いグリーンで品がありますね

▼愛子さま▼
名前のごとくほんわか可愛らしく
とっても癒されます照れ




✱✱✱✱✱✱




シンビジウム観察日記
2月

鉢①情報
品種名/グリーンサワー
2018年4月  株分け
1月より更に背丈がのびて
蕾も大きくなっています
蕾の数がいっぱいで楽しみですニヤニヤ


鉢②情報
品種名/ピンクピューマ
2018年1月 購入
4月 植え替え
実は、、ぷっくりしていて今まで花芽だと
思っていた2つの芽..葉芽だったようです笑い泣き
「延びるのが随分遅いなぁ..」と
思っていました..滝汗あせる
そしてピンクの芽は枯れかけ..
(先月ポロッと取れた芽も葉芽っぽいですね..ゲロー)

でも株はしっかりしています
花芽と見間違えて報告してしまいスミマセン笑い泣き
ん〜..残念です


管理情報
4月/鉢①株分け   鉢②植え替え
4~8月/ 施肥
10月/花芽を確認➡︎室内へ取込み
以後は室内管理
11月/花芽管理・支柱立て
12月/花茎誘引・支柱立て・防寒対策
1・2月/防寒対策

今月の管理予定
【置き場所
陽当たりの良い部屋の出窓や廊下
【水やり
受け皿に3日に1回
(全部吸い上げたのを確認してながら)
【その他】
※乾燥して蕾が落ちないように
時々霧吹きをする


グリーンサワーはこの調子で
3月には咲いてくれるかな〜
楽しみですほっこり

ピンクピューマは
初めて育てる品種で購入翌年の
花芽を嬉しく思っていたのですが..

やはり購入翌年は栄養も足らず
なかなか難しいですねショック

株が大きいので
来年こそは咲かせたいですおーっ!メラメラ




✱✱✱✱✱✱




我が家のチッチくん
~No28〜

ルーティーン

まずは 手から始まって..チュー


次に、お顔お願い


そして、足とお股の鈴ちゃんラブ


最後に、背中ニコニコ


準備完了...

寝。

いつもの寝る前のルーティーンでした






     ラン子の庭でしたバイバイ爆笑
次回も読んで



✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚



シンビジウムの会について


ホームページでも詳しく
活動内容をご紹介しています
↓宜しければご覧下さい↓

シンビジウムの会(麗順会)
ホームページ



最後までお読み頂き
ありがとうございますニコニコ