ラン子の庭


お庭や室内のお花ブログ




こんにちは
管理人のラン子ですチュー


暖冬とは聞いていましたが

ついに寒波到来です..

..寒いです



さて、1月に入り

ずっと前から行きたかった場所

念願の

新潟の細川洋蘭農園さんへ

娘と一緒に行ってきました



前回のブログラン子の庭




✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚



細川洋蘭農園  洋ラン ハウス内


ハウスの中はとても広くて
入るとランの甘〜い香りがしました照れ

私ここなら一日中でも居れると真剣に思いました



購入した鉢をいくつかご紹介

【カリアーズ ミニクリン】
初めてカトレアを購入しました
カトレアって高いんですね笑い泣きびっくり

【ツインクル】
細川洋蘭農園さんのオリジナルだそうで
香水のようなとっても甘い香りが特徴です



園内の素敵な花をご紹介

【バンダ】
まだ私が持っていないバンダ!
青と紫の中間のような色で素敵でした
来年は是非買いたい一品ですらぶ1

【カトレア】



本当に素敵なカトレアばかりでしたお願い

【シンビジウム】
和ランかなって思ったら洋ランだそうですキョロキョロ
渋さが素敵



本当に広い園内で
珍しいランや綺麗なランが沢山


なので..見るのに手一杯でした汗
お写真があまり撮れず申し訳ない滝汗あせる


他にも沢山欲しいのが有りました
が..
お値段を見て我慢しましたポーン


次回は
是非シンビジウムの沢山ある
時期に
お金を貯めてまた伺いたいですニヒヒ


沢山のランに囲まれて
素敵な時間を過ごせました
あぁ幸せ




✱✱✱✱✱✱




シンビジウム観察日記
1月

鉢①情報
品種名/グリーンサワー
2018年4月  株分け
12月よりさらに花芽が延びて30㎝以上になり
蕾が膨らんできました


鉢②情報
品種名/ピンクピューマ
2018年1月 購入
4月 植え替え
12月まで確認できた赤丸の花芽ぽろっと
取れてしまいました笑い泣き
しかし
青丸の花芽が出てる株の後ろに新たな花芽
見つけましたキラキラ



管理情報
4月/鉢①株分け   鉢②植え替え
4~8月/ 施肥
10月/花芽を確認➡︎室内へ取込み
以後は室内管理
11月/花芽管理・支柱立て
12月/花茎誘引・支柱立て・防寒対策
1月/防寒対策

今月の管理予定
【置き場所
陽当たりの良い部屋の出窓や廊下
【水やり
(取込み後)受け皿に3日に1回やる
【その他】
※乾燥して蕾が落ちないように
時々霧吹きをする


グリーンサワーは徐々に
蕾が膨らんできました
順調に成長していて楽しみですニコニコ

ピンクピューマは
寒くて相変わらず生長が遅いです
初めて育てる品種なので
これもまた経験ですね
暖かい春が待ち遠しいですショボーン




✱✱✱✱✱✱




我が家のチッチくん
~No27〜

癒しの空間

玄関外の外が見える小さなスペース
が大好きなチッチくん

お天気が良い日は良くここで
日向ぼっこもします

お母さんの鉢で遊んだり..


鉢の隙間で虫を追いかけたり..


お外をひたすらじーっと眺めたり..



一通り遊び終えると..



「終わりまちたー!お母さん入れてくだちゃ~い!」
ってな具合で
玄関に帰ってきますニヤリ





     ラン子の庭でしたバイバイ爆笑
次回も読んで



✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚



シンビジウムの会について


ホームページでも詳しく
活動内容をご紹介しています
↓宜しければご覧下さい↓

シンビジウムの会(麗順会)
ホームページ



最後までお読み頂き
ありがとうございますニコニコ