ラン子の庭

花 と ネコ ブログ




こんにちは
管理人のラン子ですチュー


12月に入り

例年よりは暖かい日が

続きましたが

下旬になって雪が降ると..

やっぱり寒いですね


ランたちもこれから

この冬の寒さを

私たちと同じように耐え抜くのですね


春...早く来ないかな..



前回のブログラン子の庭




✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚




最近  娘と一緒に
ホームセンターに行き購入した
花たちをご紹介


シンビジウム
品種名【夢咲あんない】

白い花に薄いピンクのリップ可愛い


【パフィオぺディラム】
前から凄く欲しかったランです
やっと我が家にきました嬉しい


【胡蝶蘭】
こちらは一目で娘と一緒に気に入りました
うぅ〜..名札に名前が無く
お店で名前を聞いてくれば良かったと後悔


【オンシジウム】
ミニだけど愛らしいです


以上のお花は  娘が
プレゼントしてくれましたデレデレ
ありがとう 
..4鉢もニヤニヤ



【シクラメン】
白とピンクのバランスが絶妙で気に入り
少し前に購入♪
蕾がいっぱいでまだまだ楽しめます


いつも楽しく読ませて頂いてる
ツン珍さんのブログで
シクラメンの葉組みを知りました

ラン子も「葉組み」やってみました
沢山花が付くと良いなぁ〜

ランに対する愛情が深く
素敵なブログをお書きになっていて
ラン子もいつも楽しみに
ブログを拝見させて頂いています




****



【シンビジウム】
出窓のシンビジウムたち
少しずつゆっくり蕾が膨らんでいます

窓際は夜の気温が下がるため
保温効果のある
段ボールを窓に添わせています




****



シンビジウム観察日記
12月

鉢①情報
品種名/グリーンサワー
2018年4月  株分け
12月になり蕾が見え花茎がグングン
上に延びてきました


鉢②情報
品種名/ピンクピューマ
2018年1月 購入
4月 植え替え
11月より少し花芽が膨らんだようです
まだまだこれからですね


管理情報
4月/鉢①株分け   鉢②植え替え
4~8月/ 施肥
10月/花芽を確認➡︎室内へ取込み
以後は室内管理
11月/花芽の管理・支柱立て
12月/花茎の誘引・支柱立て・防寒対策

今月の管理予定
【置き場所
陽当たりの良い部屋の出窓や廊下
【水やり
(取込み後)受け皿に3日に1回やる
花芽や蕾には霧吹きする
【その他】
花芽が延びてきたら
※乾燥して蕾が落ちないように
毎日、霧吹きをする※



グリーンサワーは
今年の4月に株分けをしたにも
関わらず2本の花芽を付け
11月に比べ12月には2倍以上に
延びてきましたガーン

ピンクピューマは変わらず
生長が緩やかなようで
ゆーっくり
花芽が膨らんでいますぶー

寒い地方では
蕾の膨らみが緩やかで..
今はグッと
我慢の時ですねー




✱✱✱✱✱✱



我が家のチッチくん
~No26〜

✱寝相






可愛ぇぇ照れ(親バカ)






プールがあったら
今にも飛び込みそうな寝相笑い泣き

こうなると何をされても起きなぁ~い
チッチくんでした






     ラン子の庭でしたバイバイ爆笑
次回も読んで



✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚



シンビジウムの会について


ホームページでも詳しく
活動内容をご紹介しています
↓宜しければご覧下さい↓

シンビジウムの会(麗順会)
ホームページ



最後までお読み頂き
ありがとうございますニコニコ