こんにちは
管理人のラン子ですニコニコ


9月12日
今年度(第3期)6回目の
シンビジウムの会~麗順会~
を開催しました


    はじめての方

    開催場所ショートケーキコーヒー
(追記:店内写真を更新しました)


ー・ー・ー・ー・ー
 9月のテーマ
     秋の管理
ー・ー・ー・ー・ー


   クローバー前回の記事クローバー



今月は
 虹作業前のミーティング
秋の管理の説明
花芽葉芽について
会員のシンビジウムの現状報告
根腐れについて
虹花芽葉芽見分け方
虹シンビジウムの植え替えについて
          ご紹介しますニコニコ




🌈ミーティングの様子流れ星

初めに管理人から
今月のテーマの
秋の管理について
以下のことを確認しましたニコニコ


水やり
 9月中は晴天時晴れ、毎日
 朝又は夕方に行う

置き場所
 今まで通り外で管理する
   (陽の当たる風通しの良い場所)

肥料
 4月~8月まで月に1回やる
 ※但し新芽の株が充実して
 いない(植え替えをした鉢など)
    は9月に最後の肥料をやる

花芽
   早い品種はこの時期(9月頃)から
   花芽(花が咲く芽)が出てきます

芽かき
 新芽が大きくなり根元の
 バルブがしっかりしてくると
 バルブから新たな新芽
 出てくることがあります
 その場合は全部、芽かき
 して花芽が出やすくなるよう 
 にする
 
 (バルブが大きくなると
 花芽葉芽が同時に出てくる
 ことがあります
 その場合は、花芽だけ残して
 葉芽は取り除きましょう)

芽かきについて
    6月の記事で詳しく説明しています
          


🌈花芽葉芽. .*・゚ 

4月~8月まで月に1回
肥料を施し、シンビジウムの
根元の株(バルブ)が大きく
生長すると、早い品種では
9月頃からバルブの根元から
芽が出てきます

出て来た芽は...

生長すると花が咲く芽を
花芽

生長すると葉っぱになる芽を
葉芽」と呼び分けます

(花芽は...品種により
出る時期が様々で
秋~冬、冬~春、春~夏
にかけて出てきます)



     会員からの
🌈現状報告.*・゚ 

・日照時間☀を確保する
 ように置き場所を
 移動しました
ウインク良いと思います

・昨年より肥料を多目に
 やりました
ウインク肥料はバランスが大切です

・9月になって遮光ネット
   を外しました
ウインクこれから少なくなる日照時間を
       考えると良いと思います

・強風の時は鉢を
 避難させました
ウインク鉢が倒れない様にしましょう

花芽が出始めました(5名)
ニヤニヤ花芽を探すのが楽しい時期ですね

・新芽の出方が悪いです
滝汗今年は悪いようですね...

・今年、植え替えした鉢の
 新芽が根腐れして
 悪い根を取り除きました


うずまき根腐れとは?真顔上差し

根腐れは根が腐ってしまい
植物が上手く育たないことです

原因
水のやり過ぎ風通し
悪く多湿の状態の
時に起こりやすく
梅雨時期にも注意が必要です

あっっ対策
・植え込み材料が湿って
 いるときは水を控え目
 にする

・出来るだけ風通しの
 良い所や日光の当たる
 所に置く

・時々、鉢を回して
 平均的に日光が当たる
 工夫をする



    花芽葉芽
🌈見分け方カメラ.*・゚ 

花芽・・・ややふっくらしていて
              先から指で
                 つまんでいくと
              初めはフカフカで
                 途中から固くなる

葉芽・・・先から指で
                つまんでいくと
                先から根元まで
                同じ固さ

イメージ的には…
触ると
花芽は「ふっくら」
葉芽は「すうっ」としてる
...感じです

カメラ左の葉芽は既に先が少し葉っぱに...







会員皆で
花芽を探している
ところです目



これから(9月以降)は
花芽が出てくる時期です
そんなこの時期は
シンビジウムのバルブを
見ると「花芽があるかな?」と
心がワクワクして
幸せな気分になれる一時です


管理人ラン子の鉢にも
花芽が出てきています
見つけると嬉しいです


うずまき9月に花芽が出た
     シンビジウムの名前上差し

ピッコリーナ
スィートラベンダー
ウダツナイトショパンの調べ
    他に名前が不明なモノも...ゲローあせる



    シンビジウムの
🌈植え替えについて.*・゚ 

カメラ会員が今年の春に植え替えた鉢です
{662BAB90-0B55-45FA-9ACB-388B1E1E444E}

春に植え替えて
まだバルブ(根元)が
生長していないようです
このような鉢には9月も
肥料をあげて下さい流れ星
来年に期待出来る鉢ですおねがい

植え替えについて
    5月の記事に
    詳しく説明を追記しました



会員からシンビジウムに
花芽が出てきました
と言う報告を聞き
あまりトラブルもなく
順調に育っているようで
何よりですラブ





【おまけ】
我が家のチッチくん

猫しっぽ  大好きニャン  猫あたま


猫僕はベットの上がだーい好きニャン


猫う...   目が重い.....
とろ~んとしてきたよ
もう、ダメショボーン


ベッドの上に居ると...
すーぐ眠くなる
チッチくんでしたニヤリ




興味のある方は
シンビジウムの会(麗順会)
のホームページも
是非ご覧下さい

シンビジウムの会(麗順会)HP


最後までお読み頂き
ありがとうございますおねがい