ホーチミン2日目の夜は

ローカルガイドさんと一緒に

Foodie Tour



全部で6カ所回ったうち最初の2カ所が終わって

次は3カ所目です


Stop3では

Bot Chien-Fried Flour Cake

このお料理も米粉のお料理です


見ていると

シンガポールのキャロットケーキに似ています

美味しそう〜


もうひとつは

Sugarcane Juice

サトウキビジュース


これはシンガポールでも

良く飲んでいたジュース

ライムを絞るところも一緒です


小さいプラスティックの

テーブルとイス


警察に見つかった時に

サッサと逃げる為だそうです笑


揚げ餅に卵を絡めたお料理

シンガポールのキャロットケーキが

同じ材料に甘いお醤油をかけたものに対して

こちらはあっさりヌクマム味

それに刻んだグリーンパパイヤを乗せて食べます


おかずと言うよりもスナック的?


夜の街は賑やかです


カゴ屋さん発見!


STOP4はバインミー屋さん


フォーに続いて日本でも人気のベトナム料理

バインミー


ハムやパテになますを挟んでくれます


スナックにちょうど良いサイズですが

この辺りでもうお腹いっぱい!


ひと口かじって

あとはお持ち帰りしました


STOP5は海鮮屋さん


ここで食べるお料理は4品です


香港でもタイでもシンガポールでも

美味しそうな海鮮屋台があっても

なかなか食べる勇気がありませんでした

今回初めて屋台で海鮮を食べます


貝類

美味しいけど当たると怖いのが貝類

 

大丈夫かなぁ

美味しそうなエビ

炭火焼きです


海老の炭火焼きチリソース添え

焼き蛤バジルソース


もちろんライム塩


かんぱーい!

4カ所で飲んでるから

結構飲んでます


海老はガイドのターニャちゃんが剥いてくれます

もう至れり尽くせり


はまぐりも美味しいです

お腹こわすかもと言う不安と一緒に

ビールで飲み込みました


空芯菜と牛肉の焼きそば


シンプルな味付けなんだけど

これもまた美味しい〜


チリソースやチリ醤油

この調味料がまた美味しいんですよね


お腹いっぱい

でも食べたい


最後の手羽先

揚げた手羽先にピリからの味付け


美味しくない訳がない

でもひとつしか食べられなくて悔しい


ハノイのfoodie yourと比べて

ホーチミンはひとつひとつのお料理の量が多くて

食べ切れなかったのが

本当に残念無念爆笑


食事の最後にターニャちゃんが

バッグから取り出したお酒


会社オリジナルのお酒で

消化を助けるんだそうです


薬用酒ぽかったけど

美味しいお酒でした


バイクにスピーカーを積んだ

カラオケおじさん


お菓子を売りに来ますが

いやと言えばすぐにいなくなります


シンガポールでは良くティッシュを

売りに来ましたが

ティッシュの方が使い道がある様な気がします


お菓子

買ってあげれば良かったな


この建物はベトナム戦争時代

米軍が軍人の為に建てたマンション

Barracksってやつですね


解放軍がサイゴンを陥落した後

政府がこの建物を無料で

家を無くした人達に供与したそうです


一部屋50平米ほど


ベトナムは社会主義国なので

土地は全て政府の物ですが

借地権は売り買い出来るそうで

今このアパートは一部屋

580万円ほどなんだそうです


無料でもらったものが580万円

なかなかの儲けですよね


そんなアパートの一角にある

アイスクリーム屋さんが

最後のストップです

アイスクリーム屋のお母さん

もうパジャマで寝る準備だよね


お店の看板


小ぶりのアイスクリーム

お腹いっぱいでも

スッと食べられました


アイスクリームを食べながら

ガイドのターニャちゃんに

どれぐらいこの仕事をしているのか

聞いてみたら


大学2年生から始めて

今は6年目

就職してお昼間はお仕事して

ガイドの仕事はパートタイムで

夜働いているんだそうです


ハノイの時もそうだったのですが

ベトナムのツアーで知り合うガイドさんたちは

本当に真面目な良い子達です


良く日本語ガイドさんとか

お土産屋に連れて行って

マージン取ろうとしたりしますが

そう言うのが一切ありません


毎回とても良い気持ちで

ツアーが終わります


今回もとても良いツアーでした


ベトナム料理は習ってもいるし

いろいろ知ってるつもりでしたが

まだまだ知らない美味しいベトナムに

たくさん出会えたツアーでした


ホーチミンにいらっしゃる事があれば

超絶おすすめツアーです



Foodie Tourの動画

TikTok にしました



 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

姉妹ブログウインク