5年前に娘とハノイ旅行に行った時

初めて参加したのが

Foodie Tour


ローカルのガイドさんと一緒に

その土地の名物を食べ歩くツアーです


これがとても良かったので

ボストンでも参加して

今回ホーチミンで3回目の

Foodie Tourです


参加したのはこちらの会社


ホーチミンはパリの様に

1区2区3区と分かれて24区あり

観光客エリアが1区

ローカルエリアが3区

なんだそうです


なので

まずはローカルエリアまでタクシーで行き

そこからTourが始まります


どうやらホーチミンでは最近は

ホーチミン名物のバイクの後ろに

乗って行くのが人気らしいです


娘達はバイクに乗りたかったのですが

ママ達はちょっとビビって

タクシーで連れて行ってもらう事にしました


連れて行ってもらったお店は6軒

食べたお料理は10種類です




STOP1

バインセヨとバンコック


大好きなバインセヨです

これを食べにホーチミンに

行ったと言っても過言ではありません


バインセヨは米粉で作る

メコンデルタパンケーキ

黄色はたまごではなくて

ターメリックの黄色です


葉っぱもいっぱい!

これがホーチミンならではです


ガイドのターニャちゃん

笑顔の可愛い真面目なベトナム女子


説明もとてもわかりやすくて

いろいろ気を使ってくれて

最高のガイドさんでした


娘達とは同年代なので

話も弾んでいました



タイバジル

これがないとベトナムバインセヨも

フォーも始まらないのですが

お友達母娘はパス笑


Fish leaf

他の草は大丈夫でしたが

これだけはダメでした


カメムシの匂いと言ったら

それに近いけど魚臭いから

Fish leafと言う名前なんだそう


確かにそれだ

魚臭い


でもこの草は肌に良いそうです

食べても良し

砕いてパックにしても良し


それを聞いて挑戦したのですが

やはりムリでした笑


しそ

これはお馴染みなので

お友達母娘はレタスとしそで食べていましたよ


レタス


チリソースも辛くて美味しそう


バンコック


バインセヨと同じ生地を

たこ焼き器みたいなので揚げています


それにココナッツミルクをかけて


葉っぱやソースの中の大根や人参を乗せて食べます


これがまぁ美味しい!

トッピングは海老と豚がありましたが

海老が香ばしくて美味しかったです


バインセヨ!

大きいです


中身もいっぱい!


もやし

イカ

海老


お好み焼きみたいですが

皮がパリパリで超絶美味しい


このお料理は油をかなり使うので

油っぽいのが多いのですが

やっぱり本場はパリパリサクサク


食べ方も教えてくれます

葉っぱで巻き巻き

いろいろな種類の葉っぱを巻くと

美味しいそうです


夢にまで見たバインセヨ

美味しかった〜!


次のお店に向かって歩きます

夜でも賑やかです


この辺りはお昼間は市場なんだそうです


お菓子?


2nd stop

Bo La Lot 牛肉のbetel leaf巻き

Betel leafは日本名ではキンマ

知らない葉っぱですが薬効成分のある

葉っぱだそうです


麺類もあるみたいです


このお料理は初めてです!

どんな味なんだろう?

楽しみです


ビール瓶が大きい!


ブン(麺)と皮と大根と人参の甘酢漬け

これを一緒に巻いて食べます


もちろん大量の葉っぱも巻きます


巻き方を教えてもらったのですが


なんかちょっと違う笑


このタレも美味しかったです


生春巻きの皮は

いつも水に浸して使いますが

この皮は薄い皮で

そのまま葉っぱの水気だけで食べられます


この辺りでお腹がかなりいっぱいになったのですが

このお料理もとても美味しかったです


でも

foodie tourはまだまだ続きます



 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

姉妹ブログウインク