TODAY'S
 
Korean Cooking Class

    

 

神戸南京町近くの

小さなお料理教室ガートゥハイ

 

5月のレッスン申し込み受付はじまりました

5月6日と8日には私の大好きな

チャーカーハノイのレッスンがあります!

 

実は初めてガートゥハイで

受けたレッスンがこのレッスンだったのです

 
「初回からずいぶんマニアックな
メニューだったね」
 
 
先生もおっしゃっています笑
 
すでに習ったけど
もう一度食べに行きたいと
思っているレッスンです飛び出すハート
 
チャーカーハノイ

 

さてさて

3月に習ったレッスンですが

韓国料理で

なんと手作りコチュジャン

 

それも麹を使った昔ながらの方法と

今風の混ぜるだけのちょっと簡単な方法と

2種類教えていただきました

 

仕込んだコチュジャンは

すぐには使えないので

先生があらかじめ仕込んでおいてくださった

コチュジャン2種類をお持ち帰り

 

プラス

 

この日仕込んだコチュジャンも

持ち帰りました

 

手作りコチュジャンを使った明太子チゲ

 

先生があらかじめ作っておいてくださったものを

使っての試食

 

試食と言っても試食を通り越した量!

 

せんせ!

これは試食じゃないよ〜笑

 

 

生徒からは嬉しい悲鳴

 

しっかり1食分のごはんです

 

チーズタッカルビ

 

手作りコチュジャンを使った

ヤンニョムを作っておくと

すぐに出来るチーズタッカルビ

 

菜の花と八朔のサラダ

 

サラダのドレッシングも

ヤンニョムを使っています

これを作っておくと

いろいろなお料理に使えて便利

 

シャンパンマッコリでかんぱい~!
 
このコチュジャンレッスン
人気の為に1日3回だったので
夜のレッスンの時には
シャンパンマッコリも登場シャンパン
 
初めて飲みましたが
とても飲み易くて美味しい!
 
先生
ありがとうござます~飛び出すハート

 

 

先生があらかじめ作って下さった
コチュジャン
 
こちらは伝統的手法の
麹を使ったコチュジャン

 

こちらは現代風の
混ぜるだけバージョン
 
先生が韓国で習った先生によると
最近は韓国でも
麹を使ったコチュジャンを
作る人はあまりいないそうです
 
材料混ぜるだけバージョンも
とても美味しいです
 
コチュジャンを使って作る
ヤンニョム
 
万能調味料です
 
調味料ついでに
魚醬トリオの味くらべ
 
左から
カナリエキス(韓国)
ナンプラー(タイ)
ヌムマム(ベトナム)
 
同じ魚醬ですが
こうして比べてみると
味がかなり違います
 
スプーンフォークスプーンフォークスプーンフォークスプーンフォークスプーンフォーク

 

先生からいただいた
麹を使ったコチュジャンで

 

 

ヤンニョムを作りました
これだけあると
しばらくいろいろ使えます飛び出すハート
 
ちなみにこのヤンニョム
キュウリに付けて食べたら
絶対美味しいやつです
大根スティックとかキラキラ
 
お酒のアテにぴったり

 

作ったのは明太子チゲ

美味しかったです~!

 

明太子を入れるのが

またいいですね

 

翌日バイトだったので
持って行きました
 
お弁当だけよりも
汁物があるといいですよね
 
娘が使っていたスープジャー
捨てないで取っておいて良かった笑
 
野菜も少ないから
今度からお野菜も持って行こう
(だんだん荷物が重くなるアセアセ
 
 
簡単に手作り出来て安心で美味しい
手作りコチュジャン
 
韓国料理を作る時には
意外にたくさんコチュジャンを使うので
これからはお家でコチュジャン作れるのは
いいですよね
 
 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

姉妹ブログウインク