神戸元町南京町の近く

一歩足を踏み入れたら

そこは

あーじあ!

 

シンガポールから神戸に帰って来て、日本の美味しい食材や日本の食べ物を毎日楽しんでいますが、やっぱりたまには恋しくなる”ガチ東南アジア”な雰囲気。
 
シンガポールに行く以前、お気楽OL時代から東南アジアが大好きだったのですが、シンガポールに10年も住んでいると”あの”雰囲気が日常になってしまったので、久しぶりに感じる事が出来てめちゃくちゃ楽しかったです。
 
今回のテーマは
「ベトナムごはん・北と南の魚料理」
 
ハノイで食べられる魚料理、チャー・カー・ハノイ。
「ハノイ」の部分は有名店の「ラボン」が通名になっていたりする、ハノイの名物料理のひとつ。
私もハノイには行った事はあるけれど、今回初めて食べました。
 
と、思って当時のブログを読んでいたら、どうやらハロン湾クルーズのディナーで食べていたみたいでした!
コース料理でお行儀よく出て来たので、同じお料理とは気が付かなかったてへぺろ

 

あぁ、また行きたいなぁ、ベトナム。

 

チャー・カー・ハノイはこんなにたくさんのディルを使います

普段はディルのフレーバーが苦手な娘にも大好評でした

 

カン・チュア・カー

お魚と夏野菜、タマリンドを使った南ベトナムのスープ

これもお魚のコクが出ているけど

あっさりとしていていくらでも行けちゃうスープ

 

image

あさりのココナッツミルク蒸し

あぁ!フレッシュなレモングラスを久しぶりに見た!

あさりのお出汁とココナッツミルクのコラボがこんなにあっさりしているとは!

 

ココナッツミルクのかき氷タピオカ添え

かわいくておいしくて

久しぶりのパッションフルーツでした

 

先生は2年間ベトナムにお料理を学ぶ為に留学したと言う本格派。

ベトナム以外にもインドやタイでもお勉強されて来たそうです。

なので、インド料理やタイ料理も教えていただけます。

すっごい楽しみです。

 

お教室は南京町のすぐ近く
タマリンドを買って帰りました
 
ここでまた、あーじあ!を満喫して帰って来ました。
以前はこちらのお店でフレッシュレモングラスが買えたそうですが、今はコロナの影響で冷凍のもののみ、だそうです。
 

こちらのお店にはフレッシュレモングラスがあるんだそうなので、次回なんばに行ったら絶対寄ってみたいです。

 

久しぶりに東南アジアの雰囲気に触れる事が出来て、なんだかリフレッシュしました。

あー、楽しかった!

 

 

私のお気に入りがいっぱいのRoomをつくりました

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村