先日の手作り豚まんレッスンに続いて

久しぶりのタイ料理レッスン

 

 

ガイヤーンやカオソーイなどで知られる

タイ北部地方のお料理です

 

レッスンメニュー

 

・ゲーン ハンレー

(豚のカレー)

・ナンプリック おーん

(豚とトマトの煮込みDip)

・クン サテ

(海老のサテ)

 

このかわいいタイのトレイ
出て来る度に欲しくなります
 
タイ料理にもベトナム料理にも
使えます
でも
収納場所がないんですよね泣
 
タイ料理も地方によって
違うのですが
チェンマイなどの北部地方のお料理
大好きです飛び出すハート愛

 

 

カオニャオ

タイ北部料理らしく

カオニャオ(もち米)でいただきます
 
これがもっちりしていて
美味しいのです

 

 

ゲーン・ハンレー

ゲーンはタイ語で煮込み

ハンレーはミャンマー語で豚肉

と言う意味だそうです

 

ミャンマーから伝わった

タイ北部の郷土料理のひとつ

 

神戸では食べられるお店が

あるのかな?

 

私はこちらでタイ料理を習い始めて以来

ほとんどタイ料理屋さんにも

行く事がないのですが

 

それでも帰国以来数軒行きました

 

一番美味しいと思ったのは

バーンタイ

三宮店も県庁前店も

両方美味しかったです

 

県庁前店はメニューが

たくさんあったので

あそこならあるかな?

 

とてもシンプルな煮込み料理ですが

材料が神戸では集まらず

先生は大阪の黒門市場近くの

タイ食料品店で調達されていました

 

 

ナンプリック・オーン

トマトと豚肉の煮込みDip

 

生野菜や温野菜

または

豚皮の揚げたスナックを

Dipしていただきます

 

少し辛くてお野菜にもピッタリ

よくスティックサラダと

ランチドレッシングのDipなどを

出しますが

これは珍しいので

おもてなしにも良さそうです

 

前もって作っておけるのも良し

 

ちなみに

豚皮の揚げたスナックは

先日南京町にオープンした

業務用スーパーPro Martに売っていました

image

 

 

パクチーサラダ

タイ料理にはパクチーの根っこを

使います

 

根っこしか使わないお料理も多く

今回のメニューもそうでした

 

なので

 

余ったパクチーで

先生が即席のパクチーサラダを

作って下さいました

ナンプラーが効いていて美味しい

これはパクチー好きの方には

たまらないサラダですグッ

 

 

クン・サテ

海老のサテ

 

クンは「トムヤムクン」でお馴染みの海老

サテはシンガポール料理にもある

サテ(Saty)です

 

これは北部料理ではなく

バンコックなどでも食べられるお料理

 

マレーシアから伝わったサテを

タイ風にアレンジしたものだそうです

 

プーケットやパタヤなどの

シーフードの屋台とかに

ありそうですね

 

辛いマリネ液につけて

本来なら炭火で焼いたお料理

 

辛くて美味しかったです

 

 

ゲーン・ハーンの材料は
石臼でつぶしました
 
これを使うとタイ料理!
って感じでテンションが上がりますルンルン
 
おうちでは
ミルサーやフードプロセッサーを
使って作らないと大変です
 
一応石臼も持っているんですが笑い
 
 
南京町の豚肉屋さんのお肉
とてもきれいなお肉です
 

南京町メインストリート海側

 

焼き豚を売っているお店

ちょっと入りずらいですが

奥に精肉も売っています

 

こう言うお肉が欲しい時は

予めオーダーしておいた方が

よいそうです

 

今度バクテーを作る時の

骨付き肉もここで

買ってみようと思います

 

豚豚豚豚豚

 

本当に久しぶりのタイ料理のレッスン

美味しかった~

 

美味しいで終わってしまって

復習しなとダメなんですが笑い

 

 

ここのお料理教室は

長く通ってらっしゃる方も多いので

ポピュラーなお料理は

すでに習い終わっている方も多く

この様なマニアックなメニューの時は

あっと言う間に満席になってしまいます汗

 

私もこの2年間で

ほとんどタイ料理レッスンは

受けているのですが

4月のレッスンではなんと

 

パッタイとトムガーカイを習うんです

 

この二つは久しぶりの

レッスンだそうです

 

トムガーカイは

鶏のココナッツスープ

トムヤムクンと同じくらい

人気のタイ料理で大好きなんです

 

とっても楽しみです~飛び出すハートラブ

 

(初めての方の4月のレッスン申込みは

3月10日からですウインク

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

姉妹ブログウインク