成田空港


  PCR検査

ホテルからシャトルバスで、空港に着いたら、まずPCR検査。


今回流れとしては、


出発前日: 成田空港着陸〜ホテル

出発当日: ホテル〜成田空港〜PCR検査〜結果判明〜チェックイン


でした。


アメリカ大使館のサイトでチェックした、


1日前の陰性証明


を出発24時間以内と理解したので、当日に予約をしたのですが、実際には1日前、例えば金曜日出発なら木曜日に検査をすれば良いと言う事がPCR検査の予約をした後にわかりました。


1日前であれば、前日に神戸で受けて、出発当日に成田へ移動する事も出来たので、成田前泊の必要もなかったのですが、万が一の再検査などを考えると、前泊して当日検査はよかったと思います。


なんなら、前日に成田空港で検査を受けた方が、出発当日ホテルでゆっくり出来たので、


出発前日: 伊丹空港〜成田空港〜PCR検査〜ホテル


がベストではないかと思います。



  ​久しぶりの成田空港

出発当日の成田空港。

お天気もよくて、とてもきれいでした。



  ​そこそこ混んでいました

PCR検査の前に住所などを記入します。



  ​以前は待機場所

実はこの場所、2020年5月にシンガポールから本帰国の際、PCR検査の結果を待つ待機所だった所です。


エレベーターを降りて、この光景を見た時、思わず懐かしく感じました爆笑



  ​PCR検査は地味に痛い

①受付でお金を払う

②番号札をもらい待つ

③呼ばれて説明を受ける

この日は3時間で証明書が出る。

陽性の場合は3時間以内に電話で連絡が入る。

④体温、血圧を測る。意外に低くて嬉しかった爆笑

⑤鼻に長い綿棒を突っ込む式の検査。

地味に痛い。



  ​PCR検査は絶対予約したほうがいい

検査と英語の陰性証明書で25,000円。

予約なしのwalk inは45,000円。

絶対予約マストですびっくり



  ​3時間の時間つぶし

陰性証明書がないとチェックイン出来ないので、時間をつぶします。


まずはスタバへ。


親子してジャにのチャンネル見て、1時間ほど過ごし。



  ​食品サンプル

食品サンプル宝庫のようなお店を見たり



  ​だれもいない出発ロビー

出発2時間半前にならないと、チェックインカウンターもオープンしません。


まるで30年前の様子。

(昔は2時間前じゃないとチェックインできなかった)


  それでも増えたフライト

コロナ禍前に比べると、本当に少ないですが、それでも私達がシンガポールから帰った頃よりは増えています。


でも、キャンセルされたフライトもありますねショボーン



  閉店中のお店が多い

成田空港第一ターミナルの中央にある、ショッピングエリア。


ほとんどのお店が閉まっています。


さびしいですね。


3時間経ちました。

電話もかかって来なかったので、多分2人とも陰性です。


これから陰性証明書をいただきに再びPCR検査所へ向かいますニコニコ



 

蘭子の一番使うストウブくんたち!

 

 

 

私のお気に入りがいっぱいのRoomをつくりました

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん

神戸(兵庫)食べ歩き グルメブログ・テーマ
神戸(兵庫)食べ歩き

 

姉妹ブログウインク