TODAY'S
 
Papet Vaudois

Papet Vaudois

耳慣れない名前のお料理ですが、スイスのお料理なんです。

 

シンガポール在住時、インターナショナルお料理クラブに参加していました。

 

世界中から駐在員が集まるシンガポール。

奥さん達や女性の駐在員が集まって、自分の国のお料理や得意料理を教え合うクラブでした。

 

私はグルテンフリーのグループに入っていたので、教えてもらうお料理は全部グルテンフリーだったのも助かりまそた。

 

スイス人メンバーから教えてもらったのが、この

ネギとソーセージ煮込み。

 

めっちゃ簡単なので、何度も作っています。

 

 

材料は4つだけ

オリジナルレシピでは

leakと言う西洋ネギを使います

でも

日本ではあまり見かけないので

下仁田ネギ

兵庫県朝来名産の岩津ネギ

よく使います

 

もちろん

普通の白ネギでもOK

 

ソーセージは

Saussion Vaudoisと言う

スイスのソーセージを使いますが

ないので

普通のソーセージを使用

 

カルディなどで売っている

アメリカのジョンソンヴィル の

ソーセージでも美味しいです

 

チーズが入ったのではなく

オリジナルスモークソーセージ

がおすすめです

 

 

いろいろな種類のネギ

この日は岩津ネギ1本と

白ネギ2本

おうちに残っているネギ投入です笑い泣き

 

ポテトも投入

ポテトもさっと炒めます

ポテトの皮をむくのが面倒で

ポテト無しで作った事もあったのですが

やっぱりあった方が美味しいですあせる

 

レシピを調べてみると

生クリームを足すものもあります

それも美味しそうです

 

写真を撮る前に

出来上がった写真を

撮ろうと思ったら

娘が先に食べていましたえー

 

ネギの大量消費にもピッタリ

ネギ好きさんには好評です照れ

 

ちょっと自分語りになっちゃいますが...。

 

今でこそ、お料理教室に通ったり、レシピを調べたりしていますが、以前はお料理にはほとんど興味がありませんでした

 

なので、今でも昔からの神戸のお友達(シンガポールに行く前からのお友達)は、私がお料理するのを見て、めっちゃ驚いています爆  笑

 

そんな私がお料理に興味を持ったのが、このグループが出しているお料理本を買って、お料理クラブに参加したのがきっかけでした。

 

日本食は大人気なので、日本人メンバー参加はどのグループでもとても喜ばれていました日本

 

日本に本帰国したら、神戸でシンガポールで参加していた様なお料理クラブを作る事ができたら楽しいな、なんて思っていました。

 

在関西外国人や日本人で、料金が発生せずにお互いの国のお料理を教え合う、とか面白そうですよね。

 

Language exchangeならぬ、Cooking exchange照れ

 

今はコロナでそれどころじゃありませんが、いつかそんなのが出来たらなぁ、なんて漠然と思っていますウインク

 

 

お料理クラブのレシピ本。

シンガポール航空のオンラインショップで販売中。

 

 

 

 

私のお気に入りがいっぱいのRoomをつくりました

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん

神戸(兵庫)食べ歩き グルメブログ・テーマ
神戸(兵庫)食べ歩き

 

姉妹ブログウインク