山手八番館

異人館の中でも

一番上にあります

 

先週末は珍しく予定が両日ともに入っていて、福知山線廃線敷ハイキングの翌日は、北野散策です。

 

事の発端は、シンガポール時代からのジャニ友ブロ友リア友ママ友のはちえもんさんの、

 

「なにわ男子の道枝君が待ち受けにしている、異人館の椅子に座りたい!」

 

と言う乙女な願いから。

 

北野に詳しい、これまたシンガポール時代のお友達、miyotaroさんと一緒に行こう!と言うお話なり、どうせだったら蘭子さんもお誘いしよう~照れとなってお誘いいただけたのですラブラブ

 

もうお一人、やはりシンガポールからの帰国組のお友達。

彼女とはシンガポールではちえもんさんからご紹介いただき、お会いする予定だったのですが、急な本帰国により叶わず。

 

コロナも落ち着いて、やっとご対面する事が出来ましたラブ

 

4人で三宮はパイ山で待ち合わせ。←学生かよてへぺろ

 

そのままタクシーで異人館へ。←おばちゃんあるあるてへぺろ

 

タクシーではここまで
 

山手八番館はそこからが大変。

 

「ここでこけたら、どこまで転がるんやろ?」ガーン

 

と、恐怖を覚える急な細い坂を上って行きます。

 

筋力体力が落ちている、みんなよりもちょっとおばさんお姉さんな私は、3回くらい休憩しました笑い泣き

 
坂の始まりにある
ラインの館
 
こんな路地もあります
ちゃんと通る事もできます

 

坂の途中にある
デンマーク館
 
休憩を兼ねて
立ち寄りました
ビールが美味しそうだったけど
ここで飲んだら
先に進めないので
ガマンしました笑い泣き
 
山手八番館
やっとの事で到着!

 

image

こちらがくだんの

「サターンの椅子」

 

女性は向かって右

男性は向かって左

の椅子に座って願い事をすると

叶うと言うパワースポットです

 

最初に向って右に座って

お願いした後に

はちえもんさんと私は

道枝君が座った左にも座りました

 

順番を待っていたら

「女性は右ですよ」

と教えて下さる方がいらして

 

「すみませーん!

ちょっと特別な理由があって

左にも座りたいんです~照れ

とご説明させていただきました

 

そんな

 

みっちーがどうのとか

恥ずかしくて説明出来ませんがな爆  笑

 

続いてはお隣の

「うろこの家」

 

世相サンタ

今年はメジャーリーグで

大活躍の大谷選手がテーマだそうです

 

お庭には
こちらも願いが叶うと
言われているイノシシくんがいます
 
イノシシくんのお鼻をなでると
願いが叶うそうです
 

 

元は外国人居留地にあったものを

移築したと言われていますが

どうやってこんな傾斜の坂の上に

運んだんだろう?

 

クリスマス仕様の

テーブルセッティング

 

マイセンの食器がいっぱい!

このブルーのマイセン

憧れますラブラブ

 

マイセンのアンティーク

ブルーが本当に素敵です

 

2階からの眺望

この日はお天気がよくて

大阪まで見渡せる事が出来ました

 

あの坂を頑張って登ったご褒美の景色ですウインク

 

このタイプライターも素敵ですね

 

Parlorと呼ばれているお部屋

お酒とかを楽しむお部屋だったのかな?

 

坂を下って行って

北野天満神社

 

北野天満神社よりも上って

どんだけ登ったかわかります

 

image

風見鶏の館と神戸の風景

 

インスタでフォローしている

Huntressさんへ

手袋が欲しくて伺いいました

 

ストールも素敵だったので

手袋とストールを購入

 

お写真お店のHPから

お借りしました

 

パールが可愛くいですか?

この手袋は人気で

Sold Outだそうです

 

走る人走る人走る人走る人走る人

 

この後はランチに向かいました

今日のランチは

アジアご飯が大好きな4人なので

タイ料理です

 

おまけ

image

この日のメンバー

うろこの館で恒例の記念撮影ですウインク

 

 

この日のランチはこちら

下矢印

 

 

 

 

私のお気に入りがいっぱいのRoomをつくりました

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん

神戸(兵庫)食べ歩き グルメブログ・テーマ
神戸(兵庫)食べ歩き

 

姉妹ブログウインク