1歳半検診受けてきました!!



と言っても私は仕事で、、(全然行けてないから休まずに旦那さんにお願いしました)

結果は色々聞きたかったけど、歯のこと🦷や
食事のことだけ聞いてもらい

検診は異常なしでした!!


発達の遅れや、虫歯なども何も言われずだったようですウインク

一安心!!




友達は、歯が汚いと言われて歯磨き頑張る😤と
言っていたのでビクビクでしたが何も言われませんでした!

最近は歯磨き嫌がるし、、と思い
ハキラを導入、、



別に好き好んでる感じはないですがとりあえず
噛んで食べてくれています♪


歯磨きも教えてもらいたかったが、まぁ
検診連れてってくれたので色々あれも聞いてこれも
聞いてと押し付けるのはなぁ。と控えました。



しかし、栄養士さん相談会を予約したみたいで
旦那は別日にまたその会に行くみたいですおねがい

なんと勉強熱心🤩


最近食べるものが限られてるから栄養あるものを
与えたいらしく、自ら率先して勉強してくれていますびっくり

私も勉強会の話教えてもらおかなーおねがい







身長 83.9
体重 10.8


です!
身長はまた少し伸びましたニヤリ
体重はあまり変わらず11キロ前後です!ニヤリ







けども、歯科検診は一回受診しときたいので
平日保育園終わりに歯医者🦷に行きたいと思いますニヤリ




またたくさん出来ることが増えてきました♪



今、1歳8ヶ月ですが







・走る

・スプーン フォークは使えるがまだ手掴みが早いから手で取りがち

・靴を履かせたりズボンを履かせたりする時片足ずつ上げてくれる

・トイレが気になりだした(保育園ではトイトレ中でトイパン生活です)

・お絵描きが好きで書き書きしたいからペンを渡すとずっと持ってる

・食事の好き嫌いが激しい 初見のものは、一回食べたら出してからまた口に入れたり確認してから食べます

・ほぼ勝手に寝るようになった(眠かったら寝るし眠くなかったら寝ないです)





最後のに関しては、寝かしつけはほとんどしてないですが夜中たまに奇声を発したり起きたりするようになりました。
眠くない時は無理矢理寝かせても寝ません。

けど大半、睡眠大事タイプなので一度寝たら中々朝起きてこず起こしてます看板持ち





言葉自体は、ほとんど分かる単語は発してないですが問題ないようです!(検診にて)

まんま?ぐらいかな?


あとは何か喋ってるけど聞き取れません🙅‍♀️



言葉発さない割になんとなく意思疎通は取れてる気がするからまぁそのうち単語になるのかな〜と
思ってます泣き笑い



喋り出すのが楽しみです♡



ざっと最近の様子でした凝視











おわります。