そうでなくても魚の世話で手一杯なのに前から延び延びにしていた庭仕事を少しだけやった。

暑さにたまりかねて途中でやめてシャワーを浴びてクーラーのきいた部屋で少しだけ横になった。

そろそろ給餌をしようと起き上がろうとしたときに、右太ももが痙攣して突っ張った、しかも痛い。

筋をあっちこっちに伸ばしてみたり、体勢を変えても痛みが引くどころか左太ももとふくらはぎまで同じことに…。

寝ても立っても座ってもどうにもならず、脂汗を流しながら20分くらい悶絶…。

結局落ち着いてくれたが、生まれて初めての経験だったので気持ち悪くて調べてみたら、熱中症の症状のひとつとか…。

水分だけ摂ったのではダメらしく、ミネラルも必要らしい。

だてにポカリとかOS-1とかがあるわけではないらしい。

塩でもいいらしいので、池のそばならたくさんあるので安心だ…。

 

換水時、魚が見えるまで水を抜いたところ。

最初の仔もそれっぽくなってきた。

 

季節外れの腹。

予想通り、いや予想以上にダメで動画ほどいた中で残ったのは10尾。

この10尾も怪しかったので全部流しても良かったが、もう少し先行きが見えるまで飼ってみることにした。

こんなことしてるから痙攣するんだよなと思いつつ…。

 

当たり腹は綺麗な更紗が出そうな雰囲気…。

完全に褪色が終わってみないと分からないけど…面被りっぽいのもちらほらいて、しばらくぶりに蘭錦堂系面被りをお見せできるかもしれない。

 

飼育密度を下げるべく選別するも、嬉しいことに思うようにならず、難癖をつけてハネている。

なんならもう一池拡げたいくらい。

この腹から来期以降の主力がでるのはほぼ確定!

少し早い気もしたが、ペレットも与え始めた。