やはり最低水温が予測よりかなり低い。

10月上旬までは暑さが残ると言ってたのは誰じゃい‼

しかも週の予報では6、7、8日の最低気温が15度だと…。

ということは最低水温は17~18度。

5日の昼に給餌して、水温変化になじむまで少し様子見かな…。

 

動画は先月も載せた魚の直近の姿。

皆さん知っての通り私好みのタイプ。

出ていかなければ成長記録を残していくつもり…。

 

この魚も特殊製法なので前回書いた種明かし。

種明かしというのもおこがましく、今になって特殊製法などと書いたことを後悔している…反省。

何をしてたかと言うと一番下の動画の褪色頃に10尾選抜し、それから今までず~っと24リットルの丸タライで10尾のまま生育してた。

1日3回の給餌(1回30分~1時間で食べるくらい)、褪色が完了したころからは、毎日換水。

小さな飼育容器でどこまでの魚ができるか試したかった。

今の姿を見ると育成のある段階までは、こんな飼い方も十分有りだと感じているし、今年のスタートが1カ月半遅かったことを考慮すると普通にスタートしていれば丸タライでもそこそこの魚ができていたと思っている。

最初に書いたように、水温が下がり寒暖差が激しくなってきたので、さすがにもう少し大きな容器に移さないと無理か。

 

もっと年老いたときに役立つんじゃないかといろいろ試している私であった。