週末あたりから来週の大潮に向けて採卵準備にかかろうかと思っている。

この時期まで採卵放置した記憶がないくらい自然任せ…。

気温が高い日が続くと準備しとけば良かったかなぁと思うこともあったけど朝晩冷え込む日もあるとまだ焦らなくていいと都合良く考える日々。

さすがに雌雄とも発情し採卵時期到来のサインを見逃すわけにはいかなくなってきた。

今年は何だかやる気が無さそうに感じるかもしれないが、実はいつにも増してやる気満々。

場合によっては採卵の組合せを増やしてやろうかと思っている。

やったるぜ!!!………ウソッポイカナ?

 

動画は採ってみたいと思っているペア。

小さいのが♂で昨年の「忘れ形見」の一尾。

私的に創りに大失敗して途中で投げ出そうかと思った腹。

遺伝子だけでも残したくて種用に飼っていたら、それっぽくなってくれたので是非とも仔を採りたい。

 

大きいほうが♀。

種として不満無し。

このペアで採れただけでも相当な優魚が出るんじゃないかと捕らぬ狸の皮を数えている…。

ウッシッシッ。