今年は雨量がかなり少ないようで、先日の地方新聞にこのまま雨が降らないと7月末には愛媛の主要ダムは貯水率0%になると記事が出ていた。

タイミングよく手頃な大きさの台風4号が愛媛直撃コースになっているが、渇水が解決するほどの雨は期待できそうにない。

降らないよりはましな程度らしい…。

バンバン換水が必要になるこれからがかなり心配だ。

数を極端に絞るか、餌を控えて小さく飼うか…。

 

世の中は円安とインフレが止まらない。

ウクライナが主な影響だとは思うが、脱炭素やSDGsが不必要な下支えをしている気がしてならない。

個人的には、人類は化石原料と化石燃料なしではやっていけないと直感している。

かといって地球環境をほったらかしで良いわけもない。

どちらかというと二酸化炭素の回収利用に軸足を置いて欲しい。

 

まあ、それはそれとして何より深刻なのが赤虫の値上げ…。

そのうち金魚用品が何もかも値上がりするんだろう…観賞魚から離れていく人が増えなければ良いが…。

 

今年の仔は一部褪色が始まった。

 

型は例年通り…これからの飼育次第で金にも銅にもなる。