4/24、雨の降る中、初採卵。

今年は本命のつもりだった4歳が最初の採卵になった。

 

♀が前日から背すりと言われる池の縁を泳ぐ仕草をみせていたので、翌朝は間違いないなと思いつつ♂と合わせておいた。

朝5時に覗くと予定通り…。

雨に打たれながら人工授精を済ませ終了。

 

今年は気楽に安気に呑気に構えていたので、雨に濡れたのが余計だったが、あっさり採れた感が強かった。

今年はいろいろ順調だと思っていたが、好事魔多し…。

 

昨日の夕方に雨が上がり種の撮影をしておこうと見てみると♀が浮いて泳がなくなっており、急遽0.6%の塩水にしておいたが、今朝見たら★に…。

人工授精で無理したわけでもなく…採卵できていたことが唯一の救いか…。

良い仔を残してくれていると信じたい…。

 

とりあえず記録として昨年撮った動画を。

1つ目の動画の小窓が♀、エラ下の片方白いのが♂、それと2つ目の動画の魚が♂でこの組み合わせで採っている。

1つ目の動画の横腹に小さい白がある♂は先日ヤフオクで手放している。