ネット時代で

 

「競合と比較される」

 

と思われがちだが、

 

これは多くの場合勘違いなことが多い。

 

 

 

というのも、

 

9割以上の人は比較どころか

 

「情報の洪水」に溺れている。

 

 

 

だから、

 

「専門性の差別化」して

 

込み入った情報を提供しても

 

さらに洪水に溺れる可能性が高い。

 

 

 

 

例えば、

 

最近の「iPhone」は

 

多くの一般人からしたら

 

もはや何が進化したのか

 

よくわからない状態であるw

 

 

 

 

なので、

 

「専門性の差別化」よりも

 

『わかりやすさの差別化』の方が

 

実は効果的だったりする。

 

 

 

専門性の違いは

 

一部のコアなファンにしか伝わらない。

 

 

 

それよりも

 

新規顧客開拓したければ

 

わかりやすさを追求した方が

 

パイが広まる。

 

 

 

お客様の気持ちになって

 

俯瞰して見直してみよう。

 

 

 

 

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