ミュージックバード系列
全国コミュニティFM 118局ネット
ラジオ番組「大好き日本♡蘭華の歌縁」

今週来週と二週に渡り、イタリア料理界の巨匠・山田宏巳シェフをゲストにお迎えし、料理人を目指した16歳の少年時代から古希を迎えた現在に至るまでの歴史と、誰からも愛されるその魅力をたっぷりとお聞きしましたウインク



HIROさんとの出会いは2008年の春🌸
岐阜の名店 中華の「開化亭」古田シェフの御子息、CHIUnEのシェフ🍽古田諭史くんに、「リストランテHIRO」にランチに連れて行ってもらったことがきっかけでした。

音楽好きなHIROさんとはその場で意気投合!
それからというもの、私のライブに何度もいらしてくださったり、私が担当していたインターネットラジオ番組にもゲスト出演してくださったり、勉強の為、高橋真梨子さんのコンサートに連れて行ってくださったり、事務所を辞めようか迷ってる時に相談にのってもらったりと、人生相談をしたこともしばしば。東北地方への炊き出し活動ができたのも、HIROさんからお声掛け頂けたから。本当に御世話になってきたお方なのです。


料理人が花形となる時代を作ったTV番組📺
フジテレビ系列「料理の鉄人」に彗星のごとく現れ、中華の鉄人・陳 建一さんに勝利したことで一躍時の人となったシェフ。その後も沖縄サミットでイタリアのアマート首相の専属料理人に選ばれるなど、日本のイタリア料理界を常に牽引されてきました。

あの「バスタパスタ」の初代料理長や、「リストランテ・ヒロ」「ヒロソフィー」と出す店は常に話題になり、現在は赤坂の隠れ家レストラン「インフィニート・ヒロ」を親子で営んでおられます👨‍🍳

本来イタリアでは冷やすことのないパスタを、キンキンに冷たくしてトマトソースで和えた「トマトの冷製カペッリーニ」を考案したのも、今では当たり前になっている「パンにオリーブオイルを添える」提供方法を始めたのも山田シェフが最初🍅🍝🥖🫒✨

料理界のダントツの食いしん坊で、旨いモノには目がない。セオリーにとらわれず美味しいと思うモノやコトは何でも試し、取り入れるシェフに、美味しいお店をこっそりひらめき沢山教えていただきましたアップ




調布FMやエフエム戸塚をはじめ、全国118局のコミュニティFMで放送。下記ラジオ局サイト他、サイマル放送やスマホアプリ『ListenRadio』を通じて、全国からお聴きになれます🎵

🧡毎週日曜 深夜25時半〜
10月29日(日)&11月5日(日)25時半〜
💛NOAS FMは毎週木曜14時〜
11月2日(木)&9日(木)14時〜