♡結婚式と誕生日♡

テーマ:
7月ぶりに、母の故郷・島根県出雲市に来ています。今月、百歳を迎えた祖母のお祝いで、北は北海道、南は鹿児島まで、日本全国から親戚が集合!宍道湖や湯の川温泉を通り、玉造温泉までバスで移動。

お酒も大好き、出掛けることも大好きな、まだまだ元気で可愛らしいおばあちゃん。いつまでも長生きしてほしいけれど、限られた時間を思うと、いつまで会えるのだろうかと切なくもなります。だから、できるだけ時間を見つけて会いに来たいのです

ちょっと悲しいことがあったのですが、おばあちゃんの笑顔や、自然に癒してもらおうと思います。

{6281FED2-E522-42E1-910D-21943E3B9DE1}
{07F840E6-9BD9-4C34-9C2F-08A857241224}
{64E1FA52-2580-4542-BBA6-A1F7E5CF857C}
{4DA29B3A-61D5-45F3-BD60-288BF88CCCED}
{CFC49E99-F7A3-471C-B4A9-6FED7AC2EE0C}
{F6C1750C-36D8-47EB-85E2-9ED86A8EDE7F}

数日前、一緒に歌手を目指して、18歳で上京した友達の結婚式がありました。結婚式って、やっぱり感動しますね。涙、涙、涙でしたえーん

東京で、私は歌手の道を諦めずに歩んできましたが、なかなか芽が出ず、彼女はビジネスで成功してイキイキと輝いていて、そんな彼女のことを羨ましいなと長年思っていました。でも、愛する人を見つけてからは、潔く仕事を片付け、昨年末に帰郷。昨年の秋に、その時は別れていた彼との今後を相談されていたので、その後、復活し、結婚することになったとの報告をもらった時は、本当に良かったと安心しました花束

{28BC126F-69AB-4F1F-BDE6-EA0FC88F3782}
{D69A9325-DC05-407D-BB78-8B6CBEC88F45}

先月は、親友がイギリスで挙式。お仕事で出会った仲間達も立て続けに結婚を発表と、今年はなぜか結婚ラッシュ。不安定な時代だからこそ、心の拠り所や安心を求めるのでしょうか?震災のあった年も、結婚ラッシュがありましたよねクローバーピンク薔薇

春先に親友が入籍する前に、結婚届に証人としてサインを頼まれました。友達として選ばれた気持ちになり、とても嬉しかったです。その時に初めて用紙を見たのですが、私も不安になって、いきなり結婚してしまったらごめんなさいてへぺろ

{9F327E7E-70DC-4388-A9B9-92CBB53F0902}
{778BFBF2-25B2-4A1C-9254-71CB73141EBD}

先日、その親友のお店にフェイシャルエステを受けに行ったら、帰りに誕生日プレゼントを用意してくれていました誕生日は今月末なので、誰よりも早いプレゼント。覚えていてくれて本当に嬉しかったですアップ

GUCCIのとっても可愛い花柄の紙袋にもテンションが上がりました。カードケースとChloeのボディローション。大切に使おうと思いますラブラブ

誕生日まであと数日。穏やかな気持ちで新しい年を迎えられたらいいな

{00C776D0-83B3-4A01-96C0-B5B42E469E06}
{0DF6E4E3-12E1-4DC4-B220-45766F6472EB}

さて、bayfm「スナック蘭華」今月の放送は、
9/27(水)27時(9/28(木)早朝3時)からなのですが、なんと!昨年に続いて、蘭華ママの誕生日当日の生放送となります。月に一度の放送なのに、2年連続で誕生日だなんて凄くないですか〜

皆さん、忘れないでご来店くださいねドキドキ

応援メッセージや質問もお待ちしています。
タイトルに、蘭華ママorスナック蘭華と書いて、送ってくださいねウインク

アドレスは☞  mozaiku@bayfm.co.jp

{81928DD5-697D-48E0-8D46-013046A9A99B}
‪『2017 LIVE FOR LIFE 音楽彩』‬
‪~本田美奈子. メモリアル~出演決定!‬

素晴らしい趣旨のイベントに、素晴らしい出演者の皆さまと共に参加できることを幸せに思います音譜音譜

日時:11月3日(祝)17:30開演
会場:日本橋三井ホール

出演:坂本冬美、松本伊代、早見優、森口博子、工藤夕貴、華原朋美、知念里奈、meg、蘭華、Hide-c. 、JKim、柴田智子、平原誠之 / 宮沢和史  他予定(敬称略)

チケット料金:8,500円(税込)
チケット発売:9月24日(日)AM10:00

主催:(認定)特定非営利活動法人リブ・フォー・ライフ美奈子基金

問合わせ:キョードー東京  0570-550-799


{3EE2CA96-7591-4F38-8D14-004B71D7974D}

本田美奈子さんの事務所の社長さまから、今回の出演に際し、直筆の丁寧なお手紙を頂いたことにも感激しました。このイベントや音楽への溢れる想い、本田美奈子さんへ今尚注がれる愛情を感じ、亡くなられたあとも、ここまで所属アーティストを大切に想う事務所社長がいらっしゃることに感動しました

{A36E6DBB-9DA3-4C54-BE8A-A3D4109F54C1}
{81E8FD1C-FE0B-4EB9-AF53-AEF5D64C14BB}

80年代の音楽を集めたエンタメメディア『Re:minder』にて、私が執筆しているコラム。前回は、歌手の本田美奈子さんについて書かせて頂きました。亡くなられてから、今年で12年。生きていたら50歳を迎えていた本田美奈子さん。偶然にも、この原稿を書いた7月31日が彼女の誕生日だということを知り、運命を感じてしまいました。こちらも是非、読んで頂けたら嬉しいです

【第5回】スタイルは変われど永遠の歌姫、いつまでも生き続ける本田美奈子


{346518E2-68DC-4532-987E-5E1CE8994698}

中津市民病院 院内コンサート♪

テーマ:
昨日は、中津市民病院の院内コンサートに出演しました。患者さん、お見舞いに来られているご家族の方や友人、病院関係者の皆さんなど、沢山の方々に聴いてもらうことができました。本当にありがとうございました

亡き父に捧げた「花時」という曲が誕生した、とても思い入れのある場所での貴重なライブでしたが、その「花時」を歌う時は自然と込み上げてくるものがあり、リハーサルでも泣けてきました

{878B1265-460F-4F31-B076-AF84B47E620F}

父が他界してから六年半。あれから初めて足を踏み入れた病院。当時は、新しく建て替える前のまだ古い建物でした。闘病中の二ヶ月半、東京〜大分を何度も何度も往復して、看病に向かった病院。余命を宣告されていた私にとっては、「まだお父さんは生きてくれているんだ」と、病室に行けることすら喜びでした。

闘病中の看病生活は苦しくもありましたが、父が息絶えてしまった日、もう病院に来れないんだという寂しさを感じたことを覚えています。それだけ濃密な愛と想いに溢れた病室でした。

{A325DB00-6986-453E-838A-7E2186142E13}

大変お世話になった主治医の福山先生とも久々に再会することができました。2012年春に開催した故郷での初のワンマンコンサートにも来てくださった先生ニコニコ

今回も5年前も、私が「花時」を歌う時、ステージ上から、先生が涙を拭う姿が見えました。不安でいっぱいだった私達家族の質問にも、嫌な顔をひとつもせず、いつも丁寧に教えてくださった先生。とてもお優しい先生が主治医で本当に良かったですクローバー

{C3C813BD-A29A-4911-8DE9-78B90CEF22F9}

帰省すると必ず食事に行くほど仲良しの小路先生。楽器演奏が趣味の先生には、私の初ワンマンで、前座出演をして頂きました。その後の2015年の凱旋コンサートも、2016年のワンマンコンサートも全て応援に駆け付けてくださっている先生は、私のファンクラブの会員でもあります音譜音譜

今年のGWに、ニッポン放送のラジオパークというイベントに出演した時に、日比谷公園まで観に来てくださったのには吃驚しました爆笑

先生のお父様は、私の祖母のかかりつけ医でした。私が小さい頃に道で転んで怪我をした時に、優しいお母様が見つけてくださり、傷の手当をしてもらった思い出があります。

今回の院内コンサートのお話も先生から頂きました。素敵なご縁に感謝です

{0896CD71-4C77-408F-9BE9-4A1CA5A2320D}
{D4B02182-DA1C-42B2-AA5B-3CE41E8C9B5F}

素晴らしい音響を担当してくださった川嶋さんにも感謝です

{583D6438-EC93-4664-B8FE-0344495E2F67}

今日は地元のラジオ局、NOAS FMに生出演しました。久しぶりにお会いする大波多かをるさん!いつも上品な格好をされているのですが、今日は珍しいTシャツ姿でした!

17日に出演を予定していました「からあげフェスティバル」は、残念ながら台風の影響で中止になりましたが、今日は開催されているとのことで、大波多さんは会場に飛んで行かれました鳥美味しいからあげは食べれたかしら?

{39D131E5-4D74-41F5-A19E-966B487D7DFD}

そして、昨年のワンマンコンサート、一昨年の凱旋コンサートでもお世話になった中津文化会館の皆さんにご挨拶へ伺いました。

{55556ABF-C53D-4CBD-8AFB-0B567866223B}

11月23日(祝)に、一年ぶりの故郷でのワンマンコンサートが決定しましたアップ

『蘭華〜故郷恋し〜歌と朗読コンサート』

会場はリルドリームで、17時開演
チケット販売は、10月初旬を予定しています

お問い合わせは、下記まで
中津文化会館 0979-24-1155

{9571843A-0C2B-4474-9066-0B9AED10C52E}

地元、中津で一番美味しいと有名な焼き鳥屋「鳥ひろ」

息子さんが東京の三軒茶屋に出している焼肉屋「ラブバード」も美味しくて、一時期通ってました

{9E8383F8-E722-46AA-B3F1-277A4F2889F4}

昨年の11月ぶりに顔を出したら、私が昨秋にリリースしたアルバム「東京恋文」のポスターを、まだ入り口に飾ってくれてましたチュー

大将、女将さん、ありがとうビックリマークビックリマーク
初めてお会いした時から温かいお二人。
イベント出演やコンサートにも駆け付けてくださったりと応援して頂いています。

帰り際、「お母さんと呑みなさい」と獺祭を頂きました。出会った日から変わることのない大将の粋なもてなしに、いつも心を打たれます目

皆さん、お元気そうで良かった!
また会いに行きますねドキドキ

{716355C6-FDF1-49E6-9C78-1C55454A7BD5}

そして帰省すると行く確率の高い「游楽亭」へ。幼馴染みのお店で、とても美味しい焼肉屋です

{35AFA30C-CF31-47D3-8EC2-BBCE71B3BC83}
{1145CA30-DBFB-4E49-B6BC-BAAF71DE5944}

昨日のコンサートのお疲れさま会を開いてくださいました。親友と小路先生と。親友も看護師ですニコニコ

吃驚したのが、明日結婚式を挙げる私の友達と、先生が出席する部下の披露宴が、会場も時間も同じだったこと。まさか三日連続でお会いすることになるとは縁がありますね〜

{DCBDA9EC-F741-4923-975C-D25E95A827EA}

そして昨日、院内コンサートを終えて向かったのは、帰省したら、実家に帰るより先に向かうこともある行きつけの定食屋「ひゃくどめ」

食事をして、大将と女将さんに相談を聞いてもらって、大きくなった息子くんや、お客さんと話して、タロット占いをして、昨日は夕方から日付が変わるまで、ゆったり過ごしました。

うちの母が、あなたは帰ってきたら、家にいるより、ひゃくどめさんにいる時間の方が長いわねとヤキモチを妬くほど大好きなお店です。

昨日も大将と女将さんが、休憩時間に院内コンサートを聴きに駆け付けてくださいました

{5F4758CE-78CC-4F4C-AD43-0346EF71D6D5}

ここのチキン南蛮定食は絶品です!
しかもこれで500円ですよ。
もっと高くしてほしいくらいです

{D2A6FB35-E2F0-4671-ACC0-48896BD286C2}

音楽が大好きな大将。店内ではいつもラジオを流していますが、営業後は、ギターを弾いたり歌ったり、ノート何冊分もの歌詞を書いたり、自作曲を嬉しそうに披露してくださったり。いつかコラボしましょうね

{C7A36101-36C0-4DE4-BBAE-206F75C60610}

そして、女将さんが趣味で始めたタロット占いが本当に当たるんですカードを読み解いて、人生の為になるような深い的確なアドバイスをくださるので、本当に頼りにしています。

昨年末のレコード大賞企画賞受賞の時も、
10月にSTARのカードが出ているので、注目されることがあるよ12月に大きなお仕事か何かが決まるよと昨春から言われていました。「今まで、女将さんの占いで当たらないことはなかったけど、まだ其れらしきものは何もないな。でも必ず何かが起きるはず!」と思っていた私は、年末のビッグな出来事に驚かされたと共に、女将さんはやっぱり凄い!と確信したのでした。

2011年の初冬から通い続けているので、まだインディーズ時代のもがき苦しんでいた頃からメジャーデビューするまで、そして今の私に至るまで、どん底の時も良い流れの時も、全ての過程を知っている女将さんと大将。まるで親戚のようです。

父が中津市民病院に入院していたからこそ出逢えたこのご縁。いつまでも大切にしたいご縁です。これからも末長くよろしくお願いします

{BAC00AA3-4286-4D23-8608-2FBD252C98BE}

ラジオ「IKUKO TUNEの心の調律」出演決定!

心のカウンセラーとして、日々皆様の不安やお悩みにお応えしているikukoTuneさんの番組にゲスト出演します。初対面でしたが、スタジオに入るや否や、誰にも打ち明けていない私のプライベートを言い当てられ驚かされました。ぜひ聴いてくださいね音譜

【放送日】

ラジオ沖縄
9月17日 日曜日 22:50〜
9月24日 日曜日 22:50〜

北陸放送
9月18日 月曜日21:50〜
9月25日 月曜日21:50〜

{5D6E0A16-4B78-402D-9E12-AD7B3CDAB6BA}