昭和の歌謡界を築き上げた音楽プロデューサーの酒井政利さんがお亡くなりになりました。

南沙織さんをはじめ、郷ひろみさん、キャンディーズ、山口百恵さん、久保田早紀さん、ジュディ・オングさんなど、アイドル黄金時代と呼ばれた時期に、300人あまりのアイドルやグループを世に送り出し、あの山口百恵さんの引退コンサートもプロデュース。

『17才』『いい日旅立ち』『異邦人』『魅せられて』など、私も大好きな数々の名曲を生み出し、レコード業界黄金期の礎を築いたレジェンドです。

初対面の時、そんな凄い方とお目にかかるということで緊張していた私にも優しく接してくださいました。

物腰が柔らかくユーモアのあるお方で、お話を聞かせて頂いているだけで勉強になることだらけでした。作詞家の阿久悠さんにまつわる思い出も語ってくださいました。貴重な時間とご縁に感謝です。心よりご冥福をお祈りします。