今年になって作った曲、いったい何曲あるんだろう?ちゃんと数えてはいないけれど、アルバムを何枚か出せるくらいはある。でも全て誰かに向けて書いた曲で、私の曲は一曲もなかった。

今年も半分が終わる頃に、やっと私らしい曲が産まれた。先月、故郷から都内に戻ってきた山手線の某駅のホームで、スーツケースを転がしながら浮かんできたその曲。仮タイトルを「東京」にした🗼

メロディーを忘れないうちにスマホのボイスメモに録音したかったけれど、右手にスーツケース、左手にお土産を持っていたので難しく、忘れませんようにと祈りながら、乗り換えた電車内で、何度も何度もメロディーを反復させた。最寄駅の改札を出て、人通りがないのを確認して、急いで鼻歌を吹き込んだ。

初めに浮かんだメロディーとは少し変化した気もするけれど、即興で歌ったにしてはなかなか良いメロディーで、後日スタッフさんに聴かせところ、良い曲だねと何度もリピートしてくれた

昨年の元旦に渋谷駅のホームで産まれたのが、NEWシングル「ねがいうた/愛を耕す人」に収録の「あなたに愛されて」という曲。それ以来、一年半ぶりに産声をあげたこの曲。

まだまた歌詞もできていないけれど、いつか皆さんのお耳にも届く日が来ますように💫