ここ数年、飛行機より新幹線派の私です🚅

品川か新横浜まで行けば、すぐに乗れちゃうのと、乗換が少ないのがお気に入り。九州帰省の際に利用することも多いのですが、長時間の乗車時間も、普段更新頻度の少ないブログを書いたりしていたらあっという間なので問題ありません🙆🏼‍♀️



ただ、携帯の充電ができる窓際に座りたいのですが、新幹線の切符をいつも直前に購入するせいか、ここのところ窓際の席に座れていません。早めに購入すればかなり安くなることを昨日知りました😂


今まで両隣は男性ばかりでしたが、昨日は初めての女性で妙に落ち着きました。車内販売で、スジャータアイスのマンゴー味を食べようと決めていたのですが、真ん中の席なので恥ずかしくて注文ができず…🤣帰りは必ず食べようと思います🥭


二人は新神戸で下車。私も京都や大阪で降りて観光をしたり、美味しいものを食べに行きたい衝動に駆られました😌💕


乗換で使う岡山駅では、一度も駅から出たことがないので、帰りは駅前を散策したいな〜



そして、昨夜遅くに島根県出雲市にある祖母の家に到着。スタジオ作業や荷造り、長期不在の為の準備で、昨日も一昨日もコンビニのパンや🍙、お弁当しか食べる時間のなかった私に、北海道から届いたイクラや帆立を、好きなだけたっぷりのせて食べなさいと用意してくれていた優しい叔母。


目覚めたら美味しいメロンと苺のヨーグルト。

幸せです💓かなり癒されています☺️



今夜の夕食、「大根と豚肉と豆腐の煮付け」も本当に美味しかったな〜昨夜遅くに着いてから朝方まで、叔母と色々話していて、あまり寝ていないはずなのに、朝の9時頃に大根を買ってくると出掛けた叔母。


結婚もせずに、祖母の面倒をずっと見てくれていた叔母は、小さい頃から私のことを本当の娘のように可愛がってくれています😌


なので時間を見つけては、実家だけでなく、祖母と叔母に会いに行ってしまうのです。



偶然にも、昨夏も同じ時期(8/4)に、山陰中央テレビ さんのイベント出演で島根に来ていたことを思い出しました。その時は、マネージャーとプロデューサー、「ザ・ノンフィクション」のディレクターさんも一緒で、しかも車でした🚘もう一年経ったなんて!あっという間だったけど懐かしいな〜ニコニコ



来月、102歳を迎える祖母。

毎年会いに来ているのでわかることなのですが、

痩せ細り、あまり会話ができなくなっていました。


昨年転んで、足の手術。3ヶ月の入院生活、リハビリを経て、昨夏、車椅子生活から、歩行器を使って歩けるようになったものの、やはり体力は衰え、衰弱していたようです。昨夏や今年のお正月に会った時も、不自由になったせいか以前よりも元気はなかったのですが、今回のはちょっと違う。


「蘭ちゃん、今来て良かったよ。もう長いことおらんから」毎度、繰り返し言われたこの言葉も、今回は言ってはくれないどころか、私のことも認識していないようで…切なくて、今夜は携帯に残っていた元気だった頃の祖母の動画をずっと観ていました。


愛の遺産」のPVにも昨夏の祖母の姿が映し出されていて、記録に残しておいて良かったなと思いましたしょぼん


いつも終わりは突然やってきて、明日は当たり前にはやってきません。また明日ね!おやすみと言える幸せ、また会える幸せ、微笑みあえる喜びを忘れてはいけません。生きているうちに沢山話して、愛していることを、感謝の想いを伝えなくてはですね。


言葉は通じなくとも、滞在中に、沢山触れ合って、語りかけようと思いますドキドキ



蘭華 出演情報


✨8/14(水)5時〜

BS日テレ「令和歌謡塾」


✨8/18(日)14時15分~

茨城「ひたちなか祭り」


✨8/25(日)17時〜

リアル「スナック蘭華」開店@恵比寿Bar K


✨8/31(土)15時~

宮崎「宮崎県教育研究連合会」記念講演


✨9/5(木)27時半頃〜

bayfm「スナック蘭華」生放送


✨9/6(金)

群馬・片品村文化センター

6回「ふれあい歌謡ステージ」NHK公開録音


✨9/7(土)20時〜

群馬・万座温泉「日進館」フロアショー


✨9/28(土)18時半〜
目黒ブルースアレイジャパン
「蘭華♡Birthday Special Live」

✨9/29(日)17時〜

リアル「スナック蘭華」開店

「蘭華♡Birthday Special Live」開催決定!


1年ぶりとなる東京でのワンマンライブ。

蘭華の誕生日当日の開催です。昨年と同じように皆さんと一緒に過ごせたら幸せです赤薔薇ピンク薔薇


蘭華バースデーライブに、ポップオペラの貴公子・藤澤ノリマサさんのゲスト出演が決定しました。

蘭華とのコラボレーションをお楽しみに✨✨



日時:9月28日(土)18:30開演 

会場:目黒ブルースアレイジャパン

料金:テーブル席(指定)¥5,000

立見席(自由)¥4,500 前売・当日共通


※残席10席を切りました。ご予約はお早めにニコニコ


WEB・電話予約受付中!

予約はこちらから♪