金曜日は京都・嵯峨嵐山へ。数年前に京都をイメージして書いた曲の詞を仕上げる為、改めてその地を訪れてみて、心情の確認をしてきました。

初めて渡月橋を眺め、竹林の小径を歩いた十年前、再度訪れた数年前とは違う捉え方をしている私がいました。

竹林の小径で写真を撮りすぎて充電がなくなってしまったので、渡月橋での写真はこの二枚だけ。電車の時間まで、ただひたすら、桂川と歌詞カードと幸せそうなカップル達を眺めていました

{DE5A0E27-E7C6-435E-B679-F413B4AEABB8}
{76E5A674-F714-47B7-ACAD-1A6517C93E12}

平日の昼間でしたが、観光客が多すぎて今回は癒されず

昔から京都に行くと、タクシーの運転手さんに人が少ない名所を訊いていた私。やはり此処は、早朝や日暮れの人がまばらな時間帯に歩くのがお薦めです。

{5C801807-A53D-4437-8ADA-F27D19B5A92E}
{D1A03E69-3599-4E96-81CF-A404F5A9BBC4}

寄り道が趣味の私ですが、この日は寝坊してしまった為、目的地以外はどこにも行けず。近くにある瀬戸内寂聴さんのお寺にも行きたかったなあ。

{8B2868D1-CF38-4E30-82AF-ECF336CBFB95}

マネージャーと河原町で合流して、享保三年に創業し、今年300周年を迎えた老舗扇子屋「白竹堂」さんへ伺いました。

{DD402688-2591-4541-B0CC-42E65FDD5F4E}
{4B2B5AAC-26C4-49C6-B8EB-1BDD6793E07C}
{66FA27EC-F2CC-40B2-B57F-D1380E954548}
{CA0C229C-5101-4F73-B693-12FE0B99A0D2}

美しい色彩に美しい生地と刺繍、現代アートやファッションとのコラボ作品など、斬新なデザインと豊富な品揃えを見ているだけでも楽しめました。

16代目の山岡社長様と宮崎さんと記念写真

{83D67012-5CA7-4BB9-9264-2E2CD038CA3A}

なんと、素敵な扇子をプレゼントしてくださいましたしかも蘭華の刻印入り。幸せです。

浴衣やお着物を着る時に愛用したいと思います。本当にありがとうございました

{E30B5A01-389E-42ED-9865-26DD714414AD}
{4D6615BE-EA16-4DBC-AA21-625CEDB125F6}

ディレクターさんと待ち合わせしたのは、中学生の頃に修学旅行で歩いた新京極通。親元を離れて初めての仲間達との旅行。ここを歩くと、お土産のキーホルダーや八ツ橋を買うだけでも楽しくて仕方なかったあの頃を思い出します。

大人になった今では、日本全国、海外でも、一人で好きなところへ自由に行くことができますが、制限された中での歓びや、初めて体験した時の新鮮な気持ちが、私の中から失われているような気がします。

{03FD0BB7-1FF6-4CA3-B732-8C23212197BF}

水曜夜に都内でのレコーディングを終え、木曜朝に大阪に到着してレコーディング。金曜は京都で作詞のための取材。日付が土曜に変わった頃に湘南に帰ってきて、早朝まで自宅で撮影。土曜日はスタジオでプリプロ作業と作曲を

怒涛の一週間の睡眠不足を解消するかのように、土日はゆっくり眠りました。マッサージにも行ってきました

{E90CF84F-D4F7-4355-A075-C242394E526B}

東京は桜が満開とのことで、日曜日の午後は自由が丘の桜を、夕方には中目黒の桜を愛でました🌸

でも、なぜか今年は桜を美しいと思えない私。
今の精神状態が反映されているのかな…

そういえば、父が亡くなって数年間は、桜を見るだけで悲しくなっていました。

昔に比べて、あまり感動しなくなってしまった自分の心がなんだか寂しい

週末にはお花見に参加するので、楽しいとか綺麗だなとか、感情が蘇るといいな

{6BB24F82-3B11-456C-8B5E-BE2A3567C3E3}
{B7E85F7F-A36C-42BF-BFAF-6F7E2D3B5D65}

蘭華出演情報

音譜4/1(日)6時〜

全国コミュニティFM「反畑誠一の音楽ミュージアム」


音譜4/5(木)27時半頃〜
bayfm「スナック蘭華」生放送

音譜4/8(日)13時〜
大分「いいちこ日田蒸留所 春の蔵開き2018」ライブ出演

音譜4/25(水)19時半頃〜
インターネットTV出演

音譜4/27(金)18時台
FM青森「ラジmott!」生出演

音譜4/28(土)青森県内イベント出演