‪上海アートが好きで、街中で見つける度にテンションが上がります。中国アートにハマっていた頃は、上海に行く度に画廊巡りをしていたことを思い出します。観光で地方に行った時も、フリータイムで皆がお土産や雑貨を買っている時間、私は時間が許す限り、現地の画家の作品を置いてあるお店に入り浸り、作品との出会いを求めていました

当時住んでいた世田谷の自宅は、収集した絵を、白い壁一面に美術館のように飾っていたのですが、大好きな絵に囲まれると創作意欲が湧き、居心地も良く、あの頃のお部屋が一番好きでした。

将来は、アートカフェをやりたいと本気で考えていた時期もありましたね

{FE9E940B-1AFD-4612-8D54-8A3ADDC7E038}
{4D949A8C-CFBA-4DC2-B9F0-9CEF2B1F189B}
{83ED3172-FA5A-4283-B5A1-9654A6964069}

豫園や外灘、新天地といった上海の人気スポットに次いで、注目を集めるエリア・田子坊。今回初めて訪れましたが、洒落たお店が沢山あり、歩いているだけでも面白かったです目

{DC01D990-1D5C-47DA-AAED-7128440F4DB2}
{BB6FEF62-CF14-44CC-B2F1-36003673658C}
{B33BFEA0-54FF-48DC-AF12-B14E6D81E517}

商品に、ちょっと添えられた絵もお洒落
{64CB957A-173A-4FD5-B36A-4E89CBDAD67F}
{64093623-E8BB-4E78-9476-212674F860FD}
{BDB637CC-B7E5-4E95-A8F6-4749C5708DC0}
{86BFFE7A-66E8-477F-B764-FBEB70E6CE2A}

お菓子やお茶のお土産のイラストも可愛いです
{F4271AD4-A53A-4632-BD3A-90EA7EB2A5D9}
{22282371-3881-4799-A4F7-CD2FA8456A7C}
{8CD3B467-346C-4990-94FA-7D269F8B9203}

ホテルの朝食。ドラゴンフルーツもヨーグルトも美味しい。ドライフルーツやチーズに、蜂蜜をかけて食べるのお薦めです

{93077AE3-0E80-45B7-B7FB-B98B1DD12485}

上海の路地裏にて、素敵だなと思った一瞬。
孫を見つめる祖母の眼差しと、我が子への愛情を感じる母親の微笑み。もしかしたら果物屋のおばちゃんは、この子のおばあちゃんじゃないかもしれないけど

高層マンションが建ち並び、急激に進化発展を遂げている中国で、こんな風に変わらない日常の光景にこそ魅力を感じます。ほのぼの〜〜

{B8E2CAFD-6DCB-4B74-82E7-2FFA2E25C393}
{E6927F43-9C91-4485-B868-CFD4B9BCA2B6}