いつもお世話になっていますプロデューサーとアレンジャーさん。お二人とも、とても60代には見えません。20代から音楽業界で活躍されてきたお二人から、学ばせてもらえることが多々あります

{5FECDAD1-9E63-4F7B-8CE3-68E1D99ACAA6}

作編曲家として、やしきたかじんさんや稲垣潤一さん等への楽曲提供のみならず、キーボード奏者としても、杏里さんのデビュー時から担当されていたり、ブレッド&バターや稲垣潤一さん等、数多くのアーティストの演奏サポートもされている坂本洋さん音譜

{E33AA5F4-2566-4683-AF16-674407EB710D}

加藤和彦さんや、ザ・フォーク・クルセダースの再結成を手掛けられたり、泉谷しげるさん、オフコース、小田和正さん、平松愛理さん、大竹しのぶさん等、沢山のアーティストの制作に携わってこられた柿崎譲志プロデューサー。

ぽろっと何気なく話してくださることが、なかなか聞けないお話ばかりで、また、音楽知識も経験もかなり豊富なお二人なので、曲作りの為になるアドバイスを、聞き漏らさないようにメモをしたりと本当に有難い環境で制作させて頂いています音譜

{B9D94EAD-D17A-4558-8079-C088837FFA1E}

昨日は午後〜深夜までのプリプロ作業を終え、今朝は始発で帰宅。お二人のお陰で沢山の曲数が録れました。坂本さん宅スタジオでのRECでは、昨日の作業が、一番遅い時間まで記録を更新したそうです

本当に、長時間お疲れ様でした!!

{96C231CF-1EF4-4471-90B9-4DE946AE418E}
{C04F5B02-C38D-4FFB-B606-ADEE58649196}

頑張ったあとのご褒美の赤ワインも美味しかったです

何度もお会いしている坂本さんに、蘭華ちゃんって、実は男っぷりがいいんだね!なんだか昔からの友達みたい!と言われ、嬉しくなった夜でしたアップ

{B5C9BC31-1C94-4AAA-A148-BB36682980F9}

先週は、昨日の作業に向けて、ライブの準備や歌練習、リハーサルの合間に、毎日のように曲作りのことを考えていました。

週末までに4曲の作詞と、新たに1曲をゼロから仕上げなくてはならなかったのと、Aメロ、BメロはOKをもらっている曲のサビの再考に向き合っていました♬

昨日は、5曲のデモと、サビを3パターン考えた曲を録ることができました。曲数が多くて不安でしたが、なんとか間に合わせることができましたニコニコ

{1058110B-7D22-4E71-A9A7-A00045D58497}

午後からずっと同じ曲に向き合っていたけれど、納得いくサビができず、終電を諦めて、渋谷のスタジオから青山の会議室へ移動して、良いメロディーが浮かんでくるまで朝まで粘ったり♪もうこのメロディーにしようと帰る準備をしていたら、新しいサビが生まれてきて、そこからまた一時間向き合ったり♪

元々完成していたサビを変える作業だったからかなかなか難産で、こんなに時間がかかったのは初めてでした。だからこそ、形にしたいなあ!と朝の空を見上げて思いました

{51D2037E-9B7C-4184-A822-B482962080C8}

最近購入したCDラジカセが、軽くて持ち運びに便利で重宝しました。これから、できたてホヤホヤの音源を聴いてみます。一生懸命産み出したこの子達が、いつの日か、日の目を見る日が来ますように

{4CF6AD5A-7203-4BCD-8C34-92340A744453}

蘭華出演情報

音譜7/13(木)19:00~
BS11「あなたが出会った昭和の名曲」生放送

音譜7/19(水)18:30~
服部克久「音楽畑弦楽コンサートWith ボブ佐久間」@府中バルトホール

音譜7/26(水)27:00~
bayfm「スナック蘭華」

音譜8/19(土)13:00〜
第10回『立山山麓音楽祭2017』出演決定!

出演:小椋佳、白井貴子、岡本真夜、蘭華
会場:富山市立山山麓スキー場らいちょうバレーエリア