九州各地の皆さん、ご無事でしょうか?昨日から立て続けに6強とか、本震のような余震が頻発していますね。被災地の熊本が、夜中のうちに更に大変なことになっていて心配が募ります。

真夜中、大分に住む母親に電話をしたら、受話器の向かうからガタガタと激しく揺れている音が聞こえ、母が「怖い怖い」と怯えていました。とりあえず、物が倒れて来ない場所で過ごすようにだけ伝えましたが、ニュース速報を何度もチェックしたりと、心配であまり眠れませんでした。被災地の方々はもっと不安でこわかっただろうと思います。

そんな中、我が身の危険を顧みず、懸命に救助活動をされている方々には頭が下がります。昨日早速、友達の仲間が被災地にボランティアに向かったそうで、写真を見せてもらったのですが、こんなに大変な状況なのかと言葉が出てきませんでした。

{C2F5669A-B003-4081-9675-F4A40C07816A}

{1685E67C-A1F1-448D-9F43-7693B5D4D88B}

{CDDDB5E0-1B20-4634-90FA-AD4027C768E7}

どうか九州の皆さんがご無事でありますように。一人でも多くの方が助かりますように。これ以上、被害が広がりませんように。

皆さん、くれぐれも安全を確保できるようにお気をつけください。