歌手の藤圭子さんの育ての親として知られ、
「圭子の夢は夜ひらく」など多くのヒット曲を手掛けた故石坂まさを氏(作詞家)を偲ぶ会が今日夕方から行われる。

数年前、父の生徒さんが内弟子をされていた御縁で、父と私を紹介したいと仰ってくださり、石坂さんの自宅へ父と訪問させて頂いたことがある。目が見えなくなってしまっていた石坂さんの照明が落ちた薄暗い部屋で、藤圭子さんとの出会いやデビュー秘話を聞かせて頂いた日のことを思い出した。当時のことを嬉しそうに話す姿がとても印象的だった。

誕生日会に招待して頂いた時には、宮崎駿監督の『天空の城ラピュタ』エンディングテーマ「君をのせて」や『となりのトトロ』主題歌&オープニングテーマ「さんぽ」を歌われている井上あずみさんや、X JAPANのYOSHIKIさんが生歌唱をして会場が沸いたことを覚えている。
父亡き後、御縁が途切れ、昨日まで、今年三月に亡くなられていたことさえ知らなかった。

昨日のお昼、駅前のカフェで食事を終え、朝から読み始めた一冊の本の続きを読もうとしていた。その前に携帯でニュースを見た時に、藤圭子さんの訃報を知った。ミルクティーと一緒にテーブルに置かれていた読みかけの本のタイトルは「宇多田ヒカルの作り方」

$蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba


前日に私が書いたブログは、死生学について。

あまりにも偶然が続いて、とても読み続ける気分にはなれず、その後、図書館に行く予定だったのをやめて部屋に戻り、PCに向かった。藤圭子さんの動画を夢中で観て、夢中で聴いた。なんて歌の上手い人なのだろう、なんて可愛いくて綺麗な人なのだろう。どうして今までちゃんと聴いていなかったのだろうと悔やんだと同時に、こんなに素晴らしい歌い手さんの存在に気付けたことに感謝した。





私が今の事務所に入る時にスタジオ審査で歌唱した曲は「Automatic」
同じ年の夏、avexが開催したa-nationでのオーディションの最終審査もその曲で臨んだくらい、私にとっては人生を賭けた思い出の曲でした。この曲を歌う宇多田ヒカルさんを産んでくれたのは、母親である藤圭子さん。

色々なことがリンクする。
石坂まさをさんを偲ぶ会が今日行われることも偶然とは思えない。
もしかして、恩師に会いたかったのかなあ...なんて思ってしまった。

一世を風靡し、誰もが認める生まれながらの歌姫でした。
素晴らしい歌声と独特の凄み、惹き寄せられる憂いのある表情と影。
私はこれから、藤圭子さんの曲を沢山聴くことでしょう。
石坂まさをさんの作品も探してみようと思います。

御冥福をお祈りいたします。