増上寺での告別式の帰り道、美しい風景に遭遇しました。
自然に包まれた 赤頭巾のお地蔵さんと風車、緑の向こうに見える東京タワー。あまりに美しかったので、思わず立ち止まってしまいました。

$蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba

$蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba

増上寺のお地蔵さんは、千躰子育地蔵尊という子供の健康や無事な成長を願うものです。お地蔵さんが赤い頭巾や、よだれかけをしているのは何故でしょうか?還暦の際に「子供に還る」と称して赤い頭巾や羽織を着ることと同じで、「こども」である「お地蔵さん」に赤い服を着せるのだそうです。

$蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba

そういえば、もうすぐ こどもの日ですね。
タワーのふもとでは、色とりどりの鯉のぼりが気持ち良さそうに空を泳いでいました。白昼夢、鯉のぼりの影も幻想的です。写真を撮っている方が小さく映っていますが、私もあそこで一生懸命撮っていました笑

$蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba

$蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba

$蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba

この日は私、上を向いて歩けていたのですね。感謝!

東京タワーでは、雛祭りとX'masと過去に二度、展望台&ふもとでライブをさせて頂きましたが、東京の街角から、昼でも夜でも様々な表情を魅せてくれる度に新鮮な感動を覚えます。これからも、美しい四季のある日本の風景を、もっともっと味わっていきたいと思います。

$蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba