鎌倉法人会青年部会の地域交流事業「アジアの香りコンサート」が
11月23日(金・祝)北鎌倉の浄智寺書院で行われます。

私、蘭華 鎌倉での初めてのコンサートです。神社仏閣巡りが趣味の私。
大好きな鎌倉でお寺ライブをさせて頂けることを、とても嬉しく思っています。

舞台となる浄智寺さんは、
森閑とした雰囲気が漂う鎌倉五山第四位の由緒あるお寺。
$蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba

こちらが私が歌わせて頂く書院です。
$蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba

~鎌倉から小さな平和へのメッセージ~
「アジアの香りコンサート」


■日 時:2012年11月23日(金・祝) 開場13:30/開演14:00
■会 場:北鎌倉 浄智寺 書院
■入場料:1,500円(拝観料込)
■定 員:60名

※チケットは60人先着順で、申し込み制となっています。大変好評の為、残席僅かとなっていますので、お早めにお申し込みください。

申込・お問い合せは、
社団法人鎌倉法人会事務局  TEL 0467-22-1131


$蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba


世界文化遺産登録を目指す鎌倉市には、たくさんの神社仏閣があり、私たちの日常の暮らしの中にいつもそこに自然に存在しています。源頼朝が幕府を築いた時代から、私たちの先達が守り続けてきたものを私たちには未来につないでいく使命があります。
多くの神社仏閣では、お祭りや行事の中で、その時代に暮らす人々の平和や繁栄への思いが音楽や舞楽などを通して奉納されて参りました。それらは今も伝統行事として、文化として残っているものもあります。

東日本大震災から一年半を過ぎましたが、現地の復興もなかなか進まず、私たち日本人の心の中に漠然とした不安感がぬぐえない現状が続いているように感じます。このような状況の中、私たち鎌倉の大きな財産のひとつである北鎌倉の浄智寺において、アジアの香りコンサートを開催することを通して、鎌倉から平和への小さなメッセージを発信するとともに、お寺という歴史的にも素晴らしい場所で音楽を聴くということで私たち自身の新しい気づきにつながるのではないかと考えます。

蘭華さんの現代版李香蘭とも言われる艶めいたハイトーンボイスと「二胡」の旋律がちりばめられた音楽は、中国から伝来した鎌倉の禅寺の舞台にも自然と溶け込みます。
本年は、日中国交正常化40周年の節目の時でもあります。政治的には、国境問題に端を発して、不穏な情勢がありますが、こんなときだからこそ、この鎌倉から平和への小さなメッセージを発信できたらと考えます。晩秋の北鎌倉に、是非お誘い合わせの上、お越しください。