明日東京へ帰ります。
今日は母と中津城へ。昨年の一月三日、初詣。翌日、余命二ヶ月と告知されてしまう父と、母と三人で、最後に出掛けることとなった思い出深い場所。此処に父が立っていたなあとか、この階段を、父の身体を支えながら一緒に昇ったなあ・・・なんて、しみじみと振り返りながら。

2014年のNHK大河ドラマの主人公、豊臣秀吉の天下統一を演出した天才軍師・黒田官兵衛は、この中津城の初代城主。信長、秀吉、家康の三英傑に重用されながらも、あり余る才能ゆえに警戒され、秀吉には自分の次の天下人とまで恐れられた男。また、和歌や茶の湯を愛した文化人であり、敬虔なクリスチャンとして信仰を貫き、側室を持たず、ただ一人の妻と添い遂げた律儀な男。色々なことを思いながら、お城を見上げました。


蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-DVC00134.jpg


蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-DVC00118.jpg


蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-DVC00319.jpg