ここ数日、あることばかり考えていました。

よく、音楽業界の方や事務所の方から言われる

キャッチ―な曲を聴きたい(作りなさい)!!というお言葉。


頻繁に耳にするけど、なんとなくわかっているような気がしていたけど、

そもそも「キャッチ―」て何??

耳に残る曲?ノリのいい曲?アップテンポ?メジャー調???


昨夜もずっと明け方まで、「キャッチ―」って言葉の意味を調べてみたり、

キャッチ―といわれている楽曲を、国内、海外問わず、

片っ端から聴いて、研究。


Twitterや、facebookでも質問したところ、


★ついつい口ずさんでしまうような心地よい印象的なフレーズがある曲…

  思わず身体が動いちゃう!みたいな


★どうしようもなく、ココロに引っ掛かって、

  忘れられなくなるようなメロディーラインや歌詞があること♪


★心をキャッチー 一回で耳と心をキャッチする魔法の曲


★シンプルな言葉の繰り返し
  聴いている人がすぐに口ずさめるメロディの分かりやすさ


★順進行の単純なメロディの繰り返


フッとした時に、頭んなかでグルグル回る曲


★その曲を聴いて多くの人が耳に残る(キャッチする)歌


★誰もが共感できる曲、自分が共鳴できる曲


などなど、沢山の方が教えてくださって、お陰さまでイメージが出来てきました!

皆さん、ありがとうございました!!


よ~し、頑張ってキャッチ―な曲にチャレンジだぜぃ!!


蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba