私は幼少の頃から、図画工作の成績がわるく、絵も苦手。上京してからも、美術館などまったく興味がありませんでした。ただ、当時付き合っていた人が芸術系のお仕事をしていて、美術館巡りに付き合ううちに、好きな画家がどんどん見つかって、今ではアート鑑賞が趣味となりました。将来は、アートサロンかカフェを開きたいという夢も持つようになったくらいだから、その人には感謝きらきら!!
アンリ・マティス、モディリアーニ、ゴーギャン、クリムト、エゴンシーレなどが20代前半に好きになった画家ですが、今は、日本の若手アーティストや、無名でも良い作品を描いている方を見つけると幸せな気持ちになります四つ葉

昨日は、高円寺ギャラリージュイエへに行ってきました。
~ガンと闘うmaroを応援するチャリティー展覧会~
http://www.juillet.jp/exhibition/schedule.html

$蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1006786.jpg

動物を描くmaroさんの作品達。
ガンで闘病中の彼女ですが、100名を超えるアーティスト達が、彼女を励ますため、なんとか支えになれないかと、自分たちの作品を販売するチャリティー展覧会を企画しました。
仲間に恵まれている彼女。今まで人に優しくしてきた方だからこそ、沢山の人達が助けたいと思うのでしょう。HISA935さんという彼女のお友達と会話した時に、やせ細っていたmaroさんが、ふっくらしてきて元気になったことを、心から喜んでお話しされる笑顔に胸を打たれました花
$蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1006780.jpg

かおかおパンダさんの作品も。
ハートがサーフィンしているサーフィン
$蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1006783.jpg

そして、昨年末に出会い、惚れてしまった
イラストレーターsiuoxさんの作品。
$蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1006779.jpg

我が家には、彼女の作品が、油絵と水彩と1点ずつありますが、
今回、こちらの2点が加わりました。
彼女の描く女の子は色気がある口紅キュートで小悪魔的で、男性に媚びはしないけど誘っている雰囲気も。昨年末に、渋谷のホテルのロビーで、彼女の絵の世界観と、女心の結びつきについて語ったことを思い出しました。深かったし、良い時間だったなぁ。
12月にある個展も楽しみです上げ上げ
$蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1006809.jpg

$蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1006810.jpg

そして、まだ個展には行けていないけれど、私の好きなタイプの絵を描くyukachinさん。エコバックが好きで集めていた私。もう充分だなと思っていたけど、手描きは貴重だなと思い購入。可愛いLOVE
$蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1006811.jpg

そのあとは、高円寺といえば沖縄料理屋が有名だったはずと目的地に向かいました。道の途中、途中に現れてくる魅力的なお店達。
洋食屋、タイ料理屋、バリ料理屋、中華料理屋などなど。
品数が多くて、リーズナブルなお店がいっぱいありましたアップ

目的地までは辿り着いたけど、私達の心を惹き付けたのは別のお店。
$蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1006795.jpg

それはこちら、デビルズキッチン!!
商店街に入ってすぐに目にしたこのお店に心奪われていたのでした。
私は焼きチーズカレーを食べたけど、友達の頼んだテリマヨハンバーグはとっても美味しかったきらきら
$蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1006802.jpg

$蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1006800.jpg


$蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1006796.jpg

帰り道に、とっても可愛いパティスリーNoa Papaで
ケーキとマカロンを買ってケーキ
ここはバースデーケーキをオリジナルで作ってくれるお店だそうで、ちょうど来ていたお客さんは、お友達がCDをリリースするので、ジャケットをそのままケーキに描いてくださいとオーダーしていましたきゃはっ♪なんて素敵なお友達なの~と私はそのお客さんと思わず談笑。
私も大切な人のバースデーケーキを、ここで作りたいなと思いました。
$蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1006793.jpg

$蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1006797.jpg

楽しかった高円寺。
朝起きた時は何これ!?というほど、泣き腫らした目をしていて、遠い昔、10代の頃、失恋して大泣きした翌朝の鏡の中の私を思い出してしまったほどでしたが、大好きなアートに触れ、魅力的な街にテンションが上がって、笑顔で過ごせました。高円寺に感謝だねにひひ
また知らない街に出掛けてみよう。きっと発見があるはず。

この珈琲屋さん、気になる。今度行ってみよう。
$蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1006790.jpg

帰宅後、NHK『歌謡チャリティーコンサート』に聴き入ってしまい、
聴いてみたいと思っていたミュージカル歌手の新妻聖子さんの歌声や、植村花菜さんの『トイレの神様』を初めて、9分超えのフルサイズで聴けたりと、まったりしていました。
帰宅したら、すぐ電話するねと父に言っていたのを忘れて、すでに1時間経過しているのに気付き(>_<)その後、父と150分も電話。
そのあとは、3週間ぶりのお酒ハートマッコリを心ゆくまで楽しみました。お酒はひとりでは飲まない人なので、一緒にいる人が飲めない人だと、私も飲まない。でも昨日は、もう限界だったので、お酒の弱い友達を口説いて、付き合ってもらいましたニコニコ
すごく私、上機嫌だったみたい。やっぱり、お酒っていいねワイン
12/8代官山LOOPライブに向け、12/1からは禁酒期間がスタート。
ということは、あと1週間は楽しめますねチョキ

中華風野菜炒め、酢豚、沖縄土産の海ぶどう美味しかった~
$蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1006807.jpg