9月初頭に、秋葉原に生まれて初めて行ってきました。
その前夜に、六本木けやき坂にあるTSUTAYAで見つけ、
読んだ本の作者さんの勉強会へ。
蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1006053.jpg

講師のhimanainuのカワイさん。
今年ソーシャルメディアにおいて最も注目を集めるであろう
Ustreamの最初の解説本『USTREAM 世界を変えるネット生中継』の著者。懇親会会場でUstream放送をすることになり、見ている視聴者の方達へ、私のTwitterアカウント(@ranka77)が書かれたiPadをずっと持っていてくださった優しいお方。
$蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1006054.jpg

向谷実さんの音響など手掛けられている穏やかな笑顔が素敵な須藤高宏さんと、『Twitter革命』という本も出版されていますビデオジャーナリストの神田敏晶さん。
神田さんにはUstreamの始め方を、マネージャーと1から教わり感謝していますきらきら!!もうね、行動や表情から、性格の良さが滲み出ています。
$蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1006055.jpg

そして、初回放送日9/21(火)21時頃の事務所の会議室。
PCの接続が上手くいかず、PC3台も持ってきて、てんやわんや。
夕飯も食べていなかったので、チョコレートやカステラが見えますね。

$蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1006244.jpg

初めてrankatvを放送してみて
PC苦手な私にはちんぷんかんぷんでした。
随分前から計画していたのに、音声が出ない等の準備不足がすごく情けなかった。その日スケジュールもキツキツで、予想しないことも色々あって心がパンク寸前涙
終わった後、最寄りの広尾駅ではなく、気付いたら恵比寿駅まで歩いていて。重たいPCとレッスン帰りの二胡を背負っていたので、しばらく恵比寿駅前のベンチで放心状態。終電まで30分以上あったけど、その荷物と、心のままでは乗る元気もなく、ひとりラーメン屋に行き、カウンターで泣きました。
イケメン店員のお兄ちゃん達は、携帯画面を見ながら泣く私を、
きっと失恋でもした可哀相な女性と思ったことでしょう。
そっとしておいてくれました。

$蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1006245.jpg

でも私は、そんなことでもうやーめた!って諦める女じゃない。
翌日の深夜から、誰にも告知せず放送をして、
こっそりカメラチェックや、音声チェックなどテストしていました。
どこからか1人増え、2人になり、終了時の3時には、遅い時間にも関わらず、20人もの方が見ていて、色々教えてくださって。
真夜中なのに、遅くまでお付き合いしてくださった皆さんありがとうございました四つ葉

今後も慣れるまで練習ということで、不定期ですが、
23時から真夜中にかけ、いきなり始めます。
Twitterでの情報をチェックしていたら、
蘭華の部屋からの中継見れるかもしれませんよきゃはっ♪

http://www.ustream.tv/channel/蘭華の部屋