4/1から4/4まで開催されていたアートフェア東京2010
あっという間に終わっちゃいましたね。
大阪のYOD画廊さんのおかげで、今年もとても楽しませて頂きました。
皆さん、お疲れさまでした四つ葉本当にありがとうございました。

$蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1004554.jpg

私が会場でいいな、欲しいなと思った作品を紹介します。
こちらの清潔感と色気のある女性を描かれたのは
日本画家の池永 康晟さん。
憂いのある表情だったり、仕草だったり、女性の美しい一面を
落ち着いたセンスの良い色調で描いていました。
$蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1004553.jpg

そして、数年前までは売ることもできなかったという春画。
昨年の私の手帳のイラストは葛飾北斎というくらい浮世絵も好きですが、春画もほしいです。
こちらの春画など、多くの木版画を所有しているというギャラリー角匠さん(日比谷)に、近いうちに伺いたいと思います。
$蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1004551.jpg

そして、YOD画廊さんに頂いたアートフェアVIPカードを提示すると
色々な特典が付いてきました。
感激したのは、都内美術館に無料で入館できるといったもの。
土曜日は気合いを入れて、午前中から展覧会をはしご。
まずは、東京ミッドタウンにあるサントリー美術館、
そして、六本木ヒルズにある森美術館、そのあと展望台へ。
$蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1004568.jpg

$蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1004562.jpg

そして、六本木ヒルズクラブにも行くことができたので
中華料理のスターアニスで飲茶ランチを。
小さい頃から好きなタマゴスープ。濃厚で本当に美味しかったです!!
愛想の良い女性店員の永廣さんのお陰で素敵なランチタイムに。
ありがとうございました。
$蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1004564.jpg

木曜、金曜とアートフェアで、130以上のギャラリー作品を観て
土曜日は美術館巡り。歩き回り、目も使うので結構疲れていたのですが
夕方には原宿に移動して、ART FREEというイベントに。

面白いなと思ったのは、まだまだ欧米に比べ、日本では浸透していないARTを、どうしたらもっと色々な人達に身近に感じてもらえるかと模索した結果、アーティストが一生懸命作った作品を、お金で買うのではなく、欲しいと思った方が提示するモノと交換しようという趣旨のイベントだったこと。
それは、別に高価なモノとの交換でなくても良くて、美味しい料理を作ってあげるでもいいし、一日デート券でもいいし、凄い人を紹介するとか、曲を1曲作ってあげるでも何でもいいのです。この作品を得るために、これだけのモノを、気持ちを用意しました的な。
この作品が欲しいという人が多かった場合、アーティストさんは何パターンもの提案の中から、交換する人を選んで決めるという!
めっちゃワクワクするし、選ぶアーティストも、提示する人のセンスも垣間みれる。
残念ながら、欲しいと思う作品はなかったのですが、将来こんなイベントやりたいなと思いました。その時は、展示するアーティストや作品を私の目利きで選びたいですね。
本当にアートが大好きな私。いつか自分のギャラリーが持てたら幸せです。
$蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1004571.jpg