朝から鎌倉へ

サーフィンをする予定だったのだけどやめて
蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1003379.jpg


海の見えるテラスで読書

砂浜に降りなかったのは初めてかも
蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1003381.jpg


七里ヶ浜 bills

お洒落な洋服屋や美容室、カフェが入ったビル
蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1003388.jpg


可愛いボード

もう、どこに行ってもクリスマスの飾り付けが
蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1003382.jpg


今日のデートのお相手 ともちゃん

結婚をしたら鎌倉に住むのが夢だったという可愛いことをいう彼女

でも、その夢を達成する前に、大好きな鎌倉で一人暮らしを始めちゃったという

いいないいな鎌倉生活 私も将来住むからね~

オーガニック系の音楽が好きな彼女に、湘南エリアで人気のアーティストを

沢山教えてもらいました
蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1003384.jpg

そして、鎌倉に来たら、必ず何ヶ所か寺院を巡ります

偶然撮れたこの写真、好き
蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1003392.jpg


この木、何の木?気になる気になる

と思っていたら、梅の木だそう

この空に高く描かれた曲線を切り取っておきたくなりパシャリと

端っこに写っているのはピンク色した椿
蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-Image054.jpg


こちらは冬桜

なんと美しいネーミング

しかも大好きな水戸黄門様が手植えをされたとのこと

暖かくなったら、また誰かと来ましょう
蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-Image057.jpg


ザ・大人のデートにふさわしいと思ったこちらのお寺 瑞泉寺

今は落葉して、枝が目に付くからなのか、どことなく寂しい感じがしました

相手のこと、何もかもわかっている男女が、余計な言葉を交わさず、

ただ寄り添い歩く

これが一面、雪景色だと、より静かで落ち着いた大人の雰囲気になる気がします

また、桜の花が咲く頃、暖かい日差しのある風景はどんなものなのか見てみたいと思いました


蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1003389.jpg

ともちゃんお薦めの花屋さんとカフェがくっついたRakaposhi

とっても可愛い店内だから連れて行きたいとのことでしたがお休みでした
蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1003393.jpg


じゃあ次の店行ってみようと向かった先も、シャッターが半分閉まっていて・・・

でも、この湘南カレーゆうゆう庵 めちゃくちゃ食べたい!今度行こう!!
蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1003395.jpg


小町通近くにある私の行きつけのカレー屋キャラウェイ

こちらもお休み 鎌倉は火・水休みが多いみたいね 

連休明けの振り替えとも重なっちゃって

なんかもうカレーが食べたくなっちゃった!と歩き続け
蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1003396.jpg


御成通りに戻ってきて見つけちゃいました、カレーの文字を!!

しかも、鎌倉美学って洒落た名前で
蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1003397.jpg


赤いシャンデリアや、ペパーミントのドア 店内のアーティスティックな壁画

そして上品で綺麗な女性スタッフの方

夜は、50~60代の渋い男性の方達がバーカウンターに並んでいるという

光景も頷けます

カレーのお味は、私にはあっさり薄味過ぎましたが、スープ仕立てで

鶏肉をかなり柔らかく煮込んでありました
蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1003398.jpg


そして、先週金曜日から始まったという長谷寺のライトアップ

紅葉の時期限定のこの催し、12/7までの期間、

夕方17時から18時までの入園料が無料となります

今年の紅葉は12月初旬から中旬が見頃とのことで、

少し早かったですが来れて良かった


蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1003401.jpg

蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1003402.jpg


お疲れさまと楽しかったよ ありがとうの乾杯@venus cafe

神社仏閣好きな私に対して、ともちゃんは居心地の良い空間にいることが

好きだそうで、沢山のカフェやお店を知っています

鎌倉でライブをしているバーも教えてもらったよ!!
蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-F1003414.jpg


そして、最後の最後に本日一番の目的だったお店 UNIVIBE へ

こちらのオーナーがかなりの音楽好きということで 蘭華ちゃんを是非連れて行きたいとのことで、ともちゃんがお仕事お休みの今日、私の為に時間を作ってくれたのでした

ロック好きだとは聞いておりましたが、ソウルもブルースも何でも詳しいお方で

このアーティスト聴いておいた方が良いよ!と次から次に聴かせてくれるんですよね

それがまた選曲が良いし、1930年代の音とかまで聞かせてくれてね 

楽しかった 松岡さん、ありがとうございます!

また近いうちにゆっくりと行かせてもらいます♪


ともちゃん、本当にありがとう また色々教えてね~
蘭華オフィシャルブログ「夢の途中」Powered by Ameba-Image058.jpg