昨日は俳句の句会を屋形船で行いました。

私達は、18時の船だったのですが、なんと、仲良しのお友達も、東京大学病院の看護婦・看護師の団体で、19時から同じ船宿に屋形船の申し込みをしていたとのことで、宴が終わったあと、待合室で彼女を待っていました。


なぜか、彼女の仕事仲間たちと、1杯飲もうという流れになり、近くにある浅草名物の神谷バーに行くも、閉店しており、つぼ八へ。

乗船後、すぐに船酔いをしてしまった私は1時間半ほど、気分が悪い中、50句もの句の選句、字を眺めて、ぐったり。屋形船は、結構会費が高かったのですが、天婦羅と、お鮨をちょこっと食べれただけ。

飲み放題だったので、日本酒沢山飲んできます!!なんて、意気込んでいったけど、オレンジジュースを飲むのが精一杯。

待合室で、船宿「あみ清」の受付の井上さんが、気分の悪い私に、ペットボトルのお茶や、サクマのいちごキャンデー、レモンキャンデーをくれて、その優しさが嬉しかったな。ありがとうございました^^


夢の途中 蘭華のブログ-Image001.jpg


そして、つぼ八でお腹が空いてきて、食べたあとに、友達がラーメンの「一蘭」行こうよ!と。

上野の一蘭は、都内で一番美味しいとのことで、浅草から上野へ。

偶然、サラリーマンがダッシュで駆け抜けるという面白いショットが撮れました。


このあと、大学病院の寮へ帰る友達の仲間を見送りに、初めて大学構内へ。

今度、東京大学案内ツアーをしてくれるそうで、学食が楽しみな私でありました。

夢の途中 蘭華のブログ-Image047.jpg