昨晩は久しぶりに映画館に。
誘ってくれた友人が『エヴァンゲリオン』を観たいと熱い眼差しで訴えかけてきたので、ストーリーも何も知らぬまま観ることに。
半分以上、何が何だかわからないまま、使徒って?エヴァって?とちんぷんかんぷんなまま見入る。
友人は、「これ、ミサトね」と説明してくれたり、「あっ、こういうことかぁ」と自分のエヴァ知識と、映画で知る新たな発見、点と線がつながり、目を輝かしている。そんな友人を見ている方が面白い。

昨日は憂鬱な出来事があったので、それを思い出してしまい、使徒とエヴァの戦闘シーンという、ファンにとってはたまらなく熱くなるシーンで、一人ぽろぽろ涙する。 綾波レイの存在は昔から知ってたけれども、彼女の声、泣き出しそうな話し方は可愛くて好き。


今朝は、9月2日の私のライブを観るために、九州から母が上京してきたので、迎えに。

弟や親戚達が集まり、池袋にて、またまた映画を。

『時をかける少女』で注目された細田守監督の最新作、『サマーウォーズ』

弟の薦めで見たけれど、アニメなんて普段まず観ないし、2日も続けてアニメかぁ・・・なんて思っていたけれど、めちゃくちゃ面白かったし、感動した!!


その後、myspaceで私を知って応援してくださっているご夫婦が、代官山に漢方も取り扱うクリニックを開業なさったので、お祝いに伺わせて頂きました。

実は、オープン前にお招き頂いた時に、一緒に伺った友人が、縁あって、こちらの『代官山パークサイドクリニック』で働くこととなったので、ナース姿の彼女に迎えられ、なんだか不思議な気持ち。

応援してくださっているご夫妻も、友人も、私にとっては大切な人達なので、沢山の人達に愛される素敵なクリニックとなることを願っています☆


そして、新橋にある東京華僑総会に移動して、中国の歌を歌う会に初参加。

歌詞の中国語の発音練習から、メロディーを教わり、民謡、国歌、北京オリンピックの開会式の歌などを歌った。

そういえば私、国籍は中国なのに、国歌を知らなかったなぁと反省。

君が代はすらすらと歌えるのに、母国の国歌は最後まで歌いこなせなかった。


これから、明日締め切りのお稽古事の俳句を2句考えます。

今度の句会は、屋形船で行われるので、句題は、隅田川、屋形船、江戸、下町などなど。

そこに季語も入れなくてはいけないから、今回は結構制約があって、大変なような簡単なような。


今日はアニメに、中華に、和とバラエティー豊かなラインナップだった。

明日は午後からピアノレッスンだから、午前中は練習。

夕方からは華僑の納涼会という名の親睦会がある。

大好きなホテル、グランドハイヤットが会場で、お食事もお酒も振舞われるけれども、私は飲めない。

明後日がレコーディング、明々後日はライブリハーサル。翌日は本番だから。


ライブやレコーディング1週間前からは、喉のために禁酒期間と決めているけれども、もう8月中旬からずっと。

しかも、ライブ後も9月中旬くらいまでレコーディングは続く。


このあいだ、友人と食事をしている時に、禁酒だから!と1時間は大人しくジュースを飲んでいた私。

友人がおかわりして、ぐびぐび飲むマッコリがあまりにも美味しそうだったので、一口だけと言いながら、おちょこ2杯分も頂いてしまったのに、翌日のレコーディングの声の調子が良かったことはココだけの話。