先週、麻生首相の撮影がありました。

昨日の新聞に掲載されていた写真と、キャッチコピー。


「日本を守る、責任力。」


この日本を守るという言葉が私は好きでして。

優しくもあり、凛とした強さと意思も感じさせる。


左が朝日新聞、右が讀賣新聞。

若干、右のほうが色調が濃い気が。
夢の途中 蘭華のブログ-F1002420.jpg


4月に、内閣主催の「桜を見る会」に招待していただきましたが、
先週、麻生首相のもとへ、私のCD「夢の途中」が届いたそうです。


昔から、ライブは欠かさず来て下さり、私のことを応援し続けてくださっている
自民党関係者の方が、撮影時、メイク中の麻生首相の側にいた、第一秘書の方に渡してくれたそうです。


「夢の途中」の歌詞の一節


音符光差し込む方へと今 歩き始める 前を向いて  

耀き放つあの人にも 見えない涙がきっとある音符


この部分を織り交ぜながら、書いたお手紙も添えて頂きました。

手紙も書いてほしいとのこと、失礼にあたらない様にと、筆ペンで書かせて頂きましたが、一字一字間違えないようにと緊張しました。


私は外国籍なので、選挙権はありません。

だけど、政治が気になる、政治に関心がある。選挙にも行きたい。

それは残念ながら、今の日本のルールでは叶わないことだから、せめて参加できたらと、ニュースもチェックするし新聞も読む。


最近、とても残念だったのは、与党、野党間、または党内の足の引っ張り合い。


日本の未来を守りたい、国民のことをまず第一に思うという気持ちが大前提ならば、それはおかしいでしょう。見苦しいでしょう。自分のことしか考えていないでしょうと悲しくなりました。


そんな中、麻生首相は、どんなに責められても悪口を言わなかった。

私はそこに人間として感動しました。


どんな困難や苦境に立たされても、自分の信じた道を貫く、信念を曲げない、
続けようとする力。凄いことだと思います。


私も10年以上、音楽活動を続けてきて、挫折も覚え、諦め、迷い、悩み、沢山の涙を流してきました。

続けるということが、どれだけ辛く、苦しく、大変なことかも知っています。

私は全然、まだまだまだまだのひよっこですが。


世の中の流れが良い時は、誰がトップになってもそれなりにやっていけるかもしれない。

でも、今はこんな時代。誰がトップになっても大変だと思うのです。

不平不満を言うのは簡単。だけど、私達の国のトップなのだから信じることも大切なことかなと。


私は明るい未来を信じて生きたい。

頑張ってほしいと強く思います。

そして応援しています。